【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。

おかしい質問だったら、すみません。

アメリカで、英語の発音が標準的・綺麗なところは、
どこになるのでしょうか?

教科書的な発音を喋る地域はあるのでしょうか?

多分こんな言い方も間違っているとは思うのですが、
日本なら、標準語と言うと東京と言うイメージですか、
( 東京弁と標準語は違うでしょ! とか
 東京が標準とは限らない! とか言う細かい話はおいておきます。)

発音的に
日本だと東京に当たる所が、
アメリカだとどこになるのでしょうか?

また、アメリカ以外で発音が綺麗な場所はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは、アメリカ人の主人に以前聞いた事があります。

北部、南部、中西部、東部と離れた場所に住んだことのある彼が言うには、標準語で話す州はない、ということです。どこも強い、弱いのアクセントがそれぞれあり、あえて言うなら、彼のように違ういろんな州に住んだことのある人は強いアクセントを避けてほとんどの人が使うような(標準的な、ニュースキャスターのような)言葉を選んで話すんじゃないかな、なーんて言ってましたけど(*0*)ちなみに、日本で私が英語を習っていたときに聞いたのはカナダが一番きれいな標準的な英語を話す国だと。でもこれは質問の答えではありませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、アクセントを避けるのですね。

ニュースキャスターの話し方は、
どこかの州の言葉ではなく、
ニュースキャスターしかしないのでしょうか?

一番キレイなのは、カナダなのですね。

あ、これは面白いご質問ですね。

ニュース番組で訛られたら困っちゃいますからね。

「発音的に日本の東京に当たる所 ⇒ NYC」だと思ったら大間違いですよね、確かに。

先行の方ご指摘の通り、中西部が「標準」とされる風潮は強いようです。「全米どこのテレビ局でも、とりあえず中西部のアナウンサーを一人は連れてきて擁している」という話を聞いたことがあるような気がします。多分東西海岸、南北国境から遠い分、移民の母国言語訛りに影響を受ける機会が物理的に少ないからなのだろうと察します。

もし本当にご興味があれば、既にご紹介のあったウィキのAmerican EnglishのRegional differencesという項目に詳しく書いてあるようですし、特に「中西部英語」だけにスポットライトを当てたサイトもあるようです: http://www.usa.labelart.ru/index.php

>>また、アメリカ以外で発音が綺麗な場所はありますでしょうか?
>そもそも英語というのは英国発祥の言葉なので「EnglandのEnglish」ですから、もともとは英国人が話す発音、アクセント、イントネーションが元祖ということで、米国流発音を含めてそれ以外は邪道でなのかも知れません。例えば、NOTの発音が決定的に違いますね。米語では「ナット」ですが、英国人が言うとまるっきり「ノット」ですよね。それから、20 は米語で「トゥエニー(カタカナでは書けない)」ですが、英国人は割とそのまま「トゥエンティ(最後の「ティ」はお茶のティと同じ)」と発音しますよね。「英語の発音がキレイな場所」云々というよりも、やはり「英国流英語が正統派だ」ということに尽きるのかも知れませんね、我々外国人には分かりませんが 、、、

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

以前、日本人の友人が
カルフォルニア在住アメリカ人の英語を聞いて
「なにあの英語?!(汚い、乱れている、おかしい)」みたいな事を
言っていたので気になっていました。
私には、その英語のおかしさすらわからないのですが、
今後、英語学留学を考えているので、学校はともかく、
「住む土地もきちんと考えた方が良いのでは?」と思ったのが、
この質問の発端です。

やはり、アメリカでは中西部が標準的な発音な様ですね。

でも、英語は英語に限ると言う事なのでしょうね・・・

こんちは

アメリカで、英語の発音が標準的・綺麗なところは、
どこになるのでしょうか?>>

一応、Midwest Region(中西部)の12州がそれに当たると言われています。
東より始めて、
Ohio, Michigan, Indiana, Wisconsin, Illinois,

Minnesota, Iowa, Missouri, North Dakota, South Dakota, Nebraska, Kansas州です。

上記の地域でアメリカ英語の標準的発音が行われています。

従って、上記の地域以外の出身の人が全国向けのテレビのニューズキャスターになるような場合は、各地の方言のナマリを少なくすためMidwestの標準語に近い発音を訓練します。

また、アメリカ以外で発音が綺麗な場所はありますでしょうか?>>

#1さんのおっしゃったカナダ以外に、アイルランド(19世紀のポテト飢饉で多数の移民がアメリカに移住)の発音が現代のアメリカ英語の発音に大きな影響を与えたと思います。

英文ですが、下記のサイトを紹介します。

http://en.wikipedia.org/wiki/American_English_re …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、#1さんが仰っていた
キャスターの話す英語(発音)は、中西部12州なのですね。

アイルランドも綺麗な発音なのですね。

補足です

<また、アメリカ以外で発音が綺麗な場所はありますでしょうか?>
この質問を見落としていました。そうです、一番きれいに聞こえる英語はやっぱりカナダなのではないでしょうか?以前ニュージーランドに2年ほど住んだことがあるのですが、オセアニアなまりは、周知のとおりです。昔はブリティシュ イングリッシュが好きだったのですが、今聞くと少し固い口調なので聞き取りにくいこともあります。今はアメリカ英語に慣れてきました。英国英語が好きな人もいますし、要は<慣れ>だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
色々なアクセントに慣れる事ですね。