10秒目をつむったら…

先日、質問しました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220692.html
資料を見てみるとジャンク品とありました
私自身、ネットオ-クションはやった事がないので
友人に依頼しましたが
相手は業者でも、こういったケ-スでは
どうしようもないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

No.2のnorikunnyです。


先の回答にも書きましたが、世の中には「ジャンク品」と分かってお金を払って購入する人がたくさんいます。

たとえば修理代が非常に高いとか、本体が壊れたけが保守部品が製造中止でメーカーから買えない場合に部品取りとしてジャンク品を買う人もいるんです。

例えにも書きましたが、スクラップの車でもエンジンやその他の部品が動く場合は別の車に乗せ替えて使用するケースもたくさんありますよ。

ですからオークションに再出品するのであれば、ジャンク品で部品取り目的にしか使用できない旨明記すれば問題ないです。 (逆に欲しい人にとってはありがたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび すみません
20万が中古品の相場だったので疑う事なく購入してしまいました
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 05:44

残念ながら、その「ご友人」のミスです。

『ジャンク品』と記載が有ったのに・・・。
意味が判らなければ、ネット検索で調べるか、出品者に質問するべきでした。

【ジャンク品】:ウィキペディアより抜粋
 ジャンク品 (Junk) とは、自動車・オートバイ・音響機器・楽器・カメラ・家電製品・
 コンピュータ・通信機器・軍用品・ラジコンモデル等において、まともに使える見込みが
 ないほど故障・損耗して、製品としての利用価値を全く失っているが構成部品を取り出して
 再利用できそうな物品のことを指す。ジャンク、ジャンクパーツと呼ぶこともある。

 また、これを扱っている店を俗に「ジャンク屋」、あるいは「ジャンクショップ」と呼ぶ。
 特に自動車・オートバイの分野においては、スクラップ工場が実質的な販売窓口になること
 が多いため、「スクラップ屋」「ポンコツ屋」「もぎ取り屋」と呼ぶことも一般的である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ポンコツですか

高い授業料でした
もう打つ手立てはありませんかねえ
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 05:39

一般ショップでも「ジャンク品」は返品できませんよ。


責めるなら落札された友人の責任です。
そもそも、オークションは個人物の譲渡に近いものですから、
オークションシステム的には先方に何の落ち度もありません。
相手に取引の落ち度が無いのにいきなりクレームなんて・・。
お宅側の落ち度で業者とのトラブルを起こしたのですから、
まず穏便に非を詫びることが最優先じゃないですか?

「ブラックリスト」「非常に悪い」覚悟で、
正当に返品に踏み切るしかないと思います。
体裁より何よりお金が返ってくることが大事なはずでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
業者にはきつくは言ってません
友人に迷惑掛けるわけにもいきませんので
今回は諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 05:47

ところで資料とは何でしょうか。


オークション出品時の説明画面の資料ですか?
それとも落札後の物品に付属していた資料といった意味でしょうか。
回答しましたけれど気になりました。

この回答への補足

たびたびありがとうございます
>オークション出品時の説明画面の資料ですか
そうです
ジャンク品と書いてありました
ありがとうございました

補足日時:2008/08/03 05:33
    • good
    • 0

ジャンク品とは、まともに使える見込みがないほど故障・損耗して、製


品としての利用価値を全く失っているが構成部品を取り出して再利用で
きそうな物品のことを指します。
ということで、ジャンク品と記載があれば、それを了承して入札された
ことになりますので相手方の過失はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうですか
もう、泣き寝入りですかねえ
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 05:33

不慣れなオークションでお困りのようで大変ですね。


通常「ジャンク品」とは正常に動作しないので部品取りなどに使う商品の事を指します。 (車に例えるなら解体工場に置いてあるスクラップカーの様なもので、通常それを買っても正常に道路を走るとはだれも思いませんよね?)

客観的にみて出品者に重大な落ち度は無いように見受けられますので、先方に「自分が正常に動作すると勘違いしていた」事を理由に返品を受けてもらうように粘り強く交渉する事でしょうが、買ったときの値段で返品を受けてもらえるかどうかどころか返品自体を受けてもらえるかどうかも分かりません。 

逆に20万円もの値段が付けられていたジャンク品であれば、市場相場がそれぐらいのものかも知れませんので、再度ご自分でオークションに出されるのも良いかも知れません。 ただし、買ったときと同じ値段が付くかどうかは私には分かりませんので、損を承知で安値のスタート価格とされれば良いと思います。

もし少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、早くからありがとうございます
>再度ご自分でオークションに出されるのも良いかも知れません

全く動作しないのでやっぱり気がひけます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/03 05:30

前回の質問で説明文の全文をアップすることになっていたようです。


何故ソレをアップしないで新たな質問をするのでしょうか?まずは約束どおりアップしてみては?

この回答への補足

失礼いたしました
>何故ソレをアップしないで
ジャンク品と言う言葉がネックかと思います
ありがとうございました

補足日時:2008/08/03 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!