「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の知人の女性がそろそろ誕生日を迎えます。
そこで、何か気の利いたバースデーカード、ではなくバースデーメールを送りたいと考えています。
恋人関係ではないので(彼女にはステディがいます)、「愛をこめて」という感じの重いメールは避けて、英語で「あなたの年が増えるのは悲しいけど」とか、「誕生日が来たことに祝福の意をこめて」といった感じの軽いメールにしたいと思います(日本語でも、別の外国語でも構いません)。
こんなメールにぴったりの文言をご存知の方、あるいは「おしゃれなバースデーメールを送った」という経験者の方、情報を下さい。また、「こんなメールがほしい」「こんな図形のメールを送った」ということでも結構です。男女を問わず、幅広い方のご意見が伺えればと思います。
もちろん、URLの情報でも構いません。よろしくお願いします。

(E-mailカテゴリにしなかったのは、言葉が大事と考えたから、英語カテゴリにしなかったのは、英語以外でもよいと考えているからです。もちろん、マルチポストを防ぐ意味もあります)

A 回答 (7件)

sassyさん、こんにちは。


あくまでも私の場合ですが
「あなたの年が増えるのは悲しいけど」というカードとかメールは
もらって少し寂しくなってしまうような気がします。
参考になってないですよね、すいません(^^;)

この回答への補足

そうですよね。ただし、こういうカードを(英語の文言で)もらったこと、私の経験としてあります。あくまで一例ですので、またよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/19 14:02
    • good
    • 0

私が良く利用するグリーティングカードのサイトです。


バースデーカードにも色々なものがあるので、覗いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。eカードのサイトがあるなんて思ってもみなかったので、感激しています。

補足日時:2001/02/19 15:18
    • good
    • 1

先ほど投稿した者ですが、明記したURLではちゃんと表示されないようなので


訂正させていただきます。
バースデーカードでも結構気の利いた物もあるようですよ。
参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
今度送る彼女の場合、職場で見てしまいそうなので、別の方のためにとっておきます。楽しいカードで、もらった側は相当うれしい気分になるのだと思います。
音楽がちょっと気になるのですが、自宅で読むとわかっている相手には有効です。

音楽も面白いので、随時見るために、お気に入りに入れさせてもらいました。
ご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:25

sassyさん、またまたこんにちは。


そういえば、先日誕生日だったのですが
友達からかわいいバースデーカードをもらったので
参考URLにのせておきますね。
参考になさってくださいっ!

参考URL:http://www.eastbeans.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
早速、お気に入りに入れさせてもらいました。
「もらってもいないのにバレンタインのお返しメール」なんて、送ってみたくなりました。

ページが更新されると、ますます使えるページで、女性には喜ばれそうなカードですね。
メッセージといっしょに、今度送ってみます。
2度のご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:20

つい先日、友人に誕生日のお祝いをしたので、参考までに・・・



私のコンセプトは「如何に笑いをとるか!!」なので、プレゼントやメッセージカードはとにかく見た瞬間(読んだ瞬間)、思わず「ぷっ」とふきだしたり、「くすっ」と微笑んだりできる物を必死に探します。歳月を重ねれば「笑顔」を忘れてしまうときもありますけど、「誕生日の時ぐらいは笑顔でいてね」という思いをこめています。(そのため、つらい状況にあるかもしれない友人の神経をさかなでしないセンスのある笑いを年がら年中捜し求めています(-_-;))
私の場合、友達はそれぞれ違う土地に暮らしているので、誕生日に手渡しできることはほとんどなく、顔をみれないので、笑ってもらえるか不安なんですけどね。

と、自分のことをながながと書いてしまいました。すみません。本題です。参考URLのグリーティングカードはちょっと変わっています。
ダイアログボックスを用いてメッセージを贈るのですが、百聞は一見にしかず。ためしに見てみてください。サンプルもあります。
既存メッセージの他に「自作ダイアログカード」でオリジナルなものも作れます。
ダイアログボックスの他に面白い写真を用いたグリーティングカードも作れます。
残念ながら、当日送信しかできないのですが・・・・。

しゃれた言い回しのメッセージとダイアログボックスを組み合わせれば、笑いをとれます(笑)

参考URL:http://www.netship.ne.jp/card/

この回答への補足

本当にどうもありがとうございます。
あとは、しゃれた言い回しがほしいところです。

誠にご面倒をおかけしますが、しゃれた言い回しをご存知の方、ご一報ください。勝手なお願いで申し訳ありません。

言い回しで納得がいった段階で、締めさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/20 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。
私は生来、まじめで通してきた性格なので、これを送るだけでも笑ってもらえるかもしれません。早速、ブックマークに入れさせてもらいました。
「おみくじ」「今年の運勢」「ドリフコントネタ」、全部笑ってしまって、電車の中でもつい思い出し笑いして、周りが気味悪がってます。
半永久的に使えるサイトなので、これからじゃんじゃん使わせてもらいます。

しゃれたメッセージ、いらないかもしれないですね。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:03

誕生日のメッセージで僕が使ってるものを紹介すると



「あなたにとって~が良い歳でありますように」

です。~のことろに年齢が入ります。
「あなたは」個人の名前でもいいし、「良い歳」は「思いで深い」でも
「華やか」でも「幸福」でも、そこはsassyさんのセンスで決めて下さい。

あんまりくっさいセリフだと、笑いか引くか感動するかのカケになるので
シンプルに、かつ、あなたの幸せを願ってますよという意味で、
僕はこれを使っています。

いかがでしょう?

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。
ポイントは甲乙つけがたいのですが、私が使えそうなものにつけさせていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/26 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。しゃれた言い回しでいいですね。
これにバリエーションをつけられると最高なのですが。

くさいセリフだと、私の場合はまず確実に引かれます。笑いを取らないといけない。

これを参考に、自分なりのメッセージを作ってみます。
10ポイント、お受け取り下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:14

センスがないので良い参考例はお出しできませんが、


同性の友人・知人から、
「今年も先にオバさんになったわね♪」と届くと、
祝ってもらって嬉しい反面、一抹の寂しさが漂いますのでご注意。

URLは忘れたのですが、時間制限でメールの内容が消えるものがありましたよ?

この回答への補足

お礼遅くなりました(私は補足とお礼を2度使っていますので、ご了承下さい)。そういう経験は、私にもあります。学内のある女性に「あー、もう23か」と言ったら、「失礼な、私はもう26だぞ」と言われました。ちなみに、今回出す相手の方は、私より年下の、「友達以上恋人未満」の公務員です。

出なくなったと思われる段階で締めさせていただきます。ポイントは、インパクトのあるものを紹介された方に差し上げたいと思います。
本当にえらぶってしまって申し訳ありません。ポイント発行とお礼まで、もう少しお待ち下さい。

補足日時:2001/02/23 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
結局、バースデーメールに添えるメッセージは、文房具屋(池袋か所沢のロフト)へ行ってバースデーカードを買ってくることで解決させることにしました。

私は2浪の早生まれなので、結構この手のカードがくると思うと、つらいですね。ただ男性なので、年をとってもあまり寂しくないというのはあります。

時間制限のものは、多分diceさんのものだと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
以後、この手の表現は心して使うことといたします。

お礼日時:2001/02/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!