【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン初心者です。ノートパソコンが勝手に起動し困っています。本体はNEC VersaPro VY22X/RF-M 中古で購入しました。電源アダプタを接続しているだけで起動します。ネットワークに接続していなくとも起動します。BIOSの設定は購入時のままです。

A 回答 (4件)

『パソコン 勝手に起動する』でGoogleで検索してみてください

症例は無慮数万ヒットします

その中から質問者さんと近似例を探してみてください
単に機種ではなくトラブルの直前に行った作業とか特定の作業なども検索キーに入れると良いでしょう
    • 0

>勝手に起動

って具体的には?
キーボードを押したとき、マウスを動かしたとき、PCに指一本触れていないとき?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。スタートメニューから終了オプション
電源を切るでパソコンを終了します。そこからPCに指一本触れない状態で、パソコンが勝手に起動します。

• 0

質問の文面から判断すると

パソコンの電源スイッチが押されっぱなしになっている(実際に押された状態でなくても内部スイッチの
接点が押されてONした時の状態を維持している・・・つまりスイッチの故障)のではないでしょうか?

もしこの状態なら何度か電源スイッチを押してみて復帰するかどうか確かめて見ましょう。
もしダメなら修理しか回復の方法はないとおもわれます。
    • 0

電源on/off のスイッチが 接触不良を起こしてませんか

電源on/off スイッチを押し続ければ 消灯すると思うけど
    • 0