プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営をしています。いろんな人と交流を持ちたいと思って異業種交流会に参加したいと思います。でもイメージ的にネットワークビジネスや保険の加入のようなイメージがあります。また、自分はお酒は飲めないし、でも参加したいです。
参加の際の注意点、マナーを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段通り、偏見を持たないで心を開いて交流すればいいのではないでしょうか。

その場では特定の人と親密にならずに等距離の感じがいいように思います。
ビジネス・チャンスは生まれると思われますが、目先のチャンスを求めないで広く人脈を形成するつもりくらい余裕をもった方が結果が宜しいではないでしょうか。
以降は、フェアにお付き合いをつづければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、心を開いて交流すればいいですよね。「広く人脈を形成するつもりくらい余裕をもった方が結果が宜しいではないでしょうか。」とありますが、いろいろな交流会に出席したほうがいいのですか?
また、1つの交流会に集中したほうがいいのでしょうか?
アドバイスしていただけたらうれしいです。

高い会費を取るものなどを避け、まずは公的な機関が開催する勉強会、講演会などで興味のあるものに出られてはいかがでしょうか? そういう席で講師や出席者、主催者と挨拶を交わすだけでも、人脈は広がります。

個人が開催している勉強会や地域の集まりなどでもいいと思います。
1000円くらいの会費(懇親会も2000円くらい)というような会もいっぱいあります。要は探し方の問題です。
また、遠慮しないで積極的に話しかけることでしょうね。主催者と仲良くなると、いろんな人を紹介してもらえると思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。コメントの中で「要は探し方の問題です」ということがありましたが、kensakuさんはどのような方法でさがしていられますか?
よかったら教えてください。よろしくお願いします。

• 0

特性要因図や連関図をつくって検討するのも一つの方法です。

「特性要因図」「連関図」は検索してみてください。
    • 0