プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすみません。
ふと、疑問に思ったので質問させていただきました。

この世界から摩擦力(摩擦)を無くしたらどうなりますでしょうか??

摩擦力を無くしたら、まず、普通に歩けないですよね。いろんな物が静止できなくなりますよね・・・
でも、その前に人間の体、生物の体って摩擦が結構重要な役割をしていると思うのですが・・・
でもでも、その前に地球はどうなってしまうのでしょうか・・・・・・
でもでもでも、その前に宇宙ってどうなってしまうのでしょうか???

くだらない質問ですがよろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

摩擦が起こると、はじめにどんな速度で動いていてもそのうちに止まってしまいますね。

ですから、止まった物を過去に戻って、どんな早さで動いていたかの情報が無くなっていると言うことですね。実は摩擦があると言うことの本質は、情報が失われてしまうと言うことなのです。専門用語ではこれを散逸現象と言います。

ところで、貴方が貴方でいられるのは何故だと思いますか。貴方が存在していると、その周りからいつも、いろいろな邪魔が入って来ます。例えば、誰かが貴方の肩にぶつかったとします。そのとき、もしそのぶつかったという情報が永久に失われなかったら、貴方はどうなってしまいますか。ぶつかったという情報を貴方の身体を構成している分子が忘れてくれるから、貴方が貴方として存在出来るのでしょう。

ですから、摩擦のある世界、すなわち情報が散逸してしまう世界では、生命を含めていろいろな複雑な構造が安定して存在出来るのです。反対に、摩擦の無い世界では、貴方が単に歩けなくなるだけではなくて、貴方が貴方として存在出来なくなってしまうのです。

したがって、

>でもでもでも、その前に宇宙ってどうなってしまうのでしょうか???

と言うことすら考えることも出来なくなってしまうので、そんなことは

>あまり「困らない」

どころか、その困らないと考える人間もいなくなってしまうのです。生命の存在しない宇宙を想像出来るのも生命だけですので、生命の存在しない宇宙が在って何が悪いと言われても、、、ですね。

要約すると、
摩擦によって代表される散逸現象は、この宇宙に生命まで含んだ複雑な構造を産み出すための、最も基本的な現象なのです。

この、最も基本的な構造のことを専門用語では、「散逸構造」と呼んでいます。

数学の好きな方は、脳みその造り出せるあらゆる可能性に興味があるので、生命のいない宇宙なんてのも考えて遊ぶことに興味があるでしょうが、物理学者はそれとは違って、ここに現に存在するこの宇宙の個性に付いて興味を持っている連中です。ですから、生命の根拠を抜きにした物理学だの宇宙論を考えることは、数学者や論理学者ならいざ知らず、物理学者には無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、的確な回答をありがとうございます!

単純な疑問だと思っていたのですが、かなり深いですね。。。

散逸現象ですか・・・始めて耳にしました
なんらかの情報が発生したらその情報を消さない限り、ずっと続いてしまいますね。

ということは、この世界は散逸構造が基盤となっているのですね。

かなり勉強になりました!本当にありがとうございます。


>>数学の好きな方は....
なんとなく、意味深な・・・(笑

お礼日時:2008/08/05 17:00

こんばんは。



>>>でもでも、その前に地球はどうなってしまうのでしょうか・・・・・・

陸地では、山や谷がなくなり、平坦になるでしょうね。
そして、それは、海の底でも起こるので、山と海底が同じ高さになり、最終的には、陸地全体が海水に覆われてしまうでしょうね。


>>>でもでもでも、その前に宇宙ってどうなってしまうのでしょうか???

恒星はガスとか粒子とかでできているので、あまり「困らない」と思います。
銀河や銀河団も、摩擦力がなくても大体同じように形成できると思います。
「困る」とすれば、地球と同様、冷たい惑星や衛星でしょうね。(海の有無はともかく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぁ~。確かに、陸地は平坦になるから、海に沈んでしまいますね。。。
ということは、イカやクラゲなどの軟体生物は生き残りそうですね。
あと海藻も生き残るかな・・・
・・・というより、摩擦力が無くなったら生物って生きれますか??

一応、引力、重力、遠心力ははたらきかけますよね。
惑星、衛星は原型を留めれなくなりそうですね・・・
なんとなくですが、太陽は今よりも強い光と熱を出しそうな感じがします・・・

お礼日時:2008/08/04 21:06

今突然に無くなることはあり得ないので宇宙開闢当時から無い


そうだとすると今の状態は最初から存在しない
だったらどんな状態で存在するのかと聞かれても
I have no idea です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ん~。では宇宙開闢当時から無かったら、どんな環境になっていたでしょうか(笑

重力は働きますよね。だからいちおう球体はできるとおもうんです。

お礼日時:2008/08/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!