アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
恋愛の先は結婚と勝手に思い込んでるのですが、
・ゴールはそこだけなのでしょうか?
僕(24)自身、親から『金ヅル』と言われてて、高校入学から卒業まで2.5年間は学費を授業終わって30分後から、月25日バイトで全額都合・18~21歳まで毎月20万家に入れてました。ある時気づき、独立しました。
そのお金も『子供なら当然』『(親の借金の)利息にもならんわ!』とよく言われてました。
最近、友人たちが続いて結婚していくのですが、焦りというよりは、恋愛の行く末は結局そこなのかな、と思ってしまいます。。。
現在気になる人がいるのですが、ポジティブに恋愛が発展したら、と考えても、結局将来の責任(結婚など)とかに押しつぶされそうになります。そして、元カノは一人いましたが、しんどくなり、それからは、いい関係になっても全て壊してしまいます。。。
最初の設問に戻ってしまいますが、
・どうやったらこの悩みを消せるでしょうか?
・ゴールはそこだけなのでしょうか?
・結婚に必要性はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

読む人の人生経験や感覚によっては、

軽薄でくだらなすぎると思われるかもしれませんが、あえて書きます。
何十年も同じスタンスで物事に向き合ってると、
くすぶったり、色あせて見えたり、飽きたりするのですよ。
そのために前に進もうとするし、変わろうとする。
結婚もそのひとつである側面もあるんでは。

たとえば会社の仕事でもわかりやすいと思います。
フリーターや自由業でも、自在に発展する人、するケースはあります。
でも多くの場合、正社員だの、よりハッキリした立場の契約をしたほうが
ずーっとルーティンの作業、その場限りの仕事、誰でもできるような仕事から
責任のある仕事、評価も少しは長期的なスパンで見てもらえる、など
やりがいにつながることが多いです。

結婚経験者から見ますとね、恋愛初期特有の楽しさもわかりますけど
長期間に渡り、まるでフリーターのように拘束も将来の展望にもつながらない関係じゃ
相手のことも、好きとはいえど、所詮「いいとこだけつまみぐい」状態で
そんなの本物かどうかもわからないし
なんだかなぁ という感じになってきますよ。

人間は、加齢も、逆境も、お金という問題も、現実に抱えているのに。
「ルックス」だの「セックス」だの「デート」だの、
差しさわりのない会話、単に会話としての会話だけをわかちあう関係じゃ
そのうち物足りなくなってきます。

>恋愛の行く末は結局そこなのかな

犬が好きといっても、他人の世話している犬とじゃれあうだけなら、
誰でもできますし、それって自分を楽しませる道具的、せつな的な関係でしかない。
面倒な躾をして、エサもあげて、旅行の時はどうしようかと悩んだり
口では「うちは犬がいるから大変よ」なんてしかめ面している人も
実は相手と共存するために努力や拘束をされた経験があるからこそ
犬からも 飼い主からも
お互いを、より特別と素直に思える感覚が生まれる面もあります。
そう、女性だけが、人間だけが、ことさらに「拘束」にこだわるわけじゃないのです。
動物すら、一過性の関係と、まるごと分かち合う関係では、結束感が違う。

こういうのって、若いころはただ重くしか感じられなくても
人間の基本の感覚や本能として刷り込まれているところがあるので
長く人間やってるうちに、あえて苦労も責任に挑戦してでも
新しい、深い関係に到達したいという欲求が自然にでてくることが多いです。

あと、女性の多くの素朴な実感としては
別に結婚のために交際しようなんて頭で考えてる人は少ないけれど
 この人との相性は本物じゃないかしら
と思えた人なのに 「これ以上は立ち入り禁止」
こんな風に限界があらかじめ決まっているのは
なんだか自分のことも あまり期待されてないみたいですし
人間って、責任が過剰なのも苦しいものですが
希望も手ごたえも期待もできない苦しさもあります。

正社員であったり、長期的な契約というのは、考えようによっては足かせですが
社会的にも、雇用者側からも、「それなり」の見方しかされない立場では、
ある程度、仕事にプロ意識や自分なりの向上心、長期的展望を意識する人にとっては
なんとも中途半端で、歯がゆく、モチベーションが上がらない面がある。
別に正社員になったからって、一生滅私奉公とは限らない。
正社員を続けていても、今と違う、仕事の関わり方になるかもしれないし
転職や、退職という可能性だってある。
でもある程度契約をして、責任を持つからこそ、展開や発展の恩恵も大きいのです。

あなたの場合は原体験が悪すぎるから、ちょっと感じ方が強いのでしょうけど
男性の場合は、女性に比べると、結婚というハードルに対する感覚は
自然に受け入れられるようになる時期は、かなり遅れる傾向があるようです。

今の感覚がこのまま永遠に続くのではないか・・・
こういう恐怖感というか、今しか見えないという感覚は
私の経験では、若い時期ほど強いものだと思います。
幼稚園ぐらいの時は、たった半日や1日のいやな時間というのが
まるでいつ終わるのか想像もつかない、半永久的な苦痛に感じられませんでしたでしょうか。

人生経験が長くなってくると
たとえ今が40歳でも、この考えや感じ方は永遠のものではない
自分も世の中も、いつ変わるかわからないし
という、「とりあえず現在を受け入れてみれば、先がみえてくる」
ぐらいの感覚になってきます。

あなたゆえのもがきや、苦しみであると同時に
若さゆえの苦しみ、不透明な感覚でもあると思いますよ。

それから、結婚しない主義で生きていくのもひとつと思いますが
既成概念が何だ、枠組みが何だ、こういう生き方がなぜ悪い?
というスタンスである場合
お相手になる女性が同じように感じなければ決して対等の関係にはなれないし、
相手にはあなたに同意する義務すらないという自覚が原則です。

月並みですが、ご自分なりに真摯に生きていれば
必ず見通しも、達観も、生き方上手にもなれていくはずですので
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も読み直させていただきました・・・。
確かに『いいとこつまみぐい』の意味を、すごく理解できました。
そして、その生き方が、すごく軽薄であり、回答者様の意見が、すごく身に染みました。
>人間って、責任が過剰なのも苦しいものですが
希望も手ごたえも期待もできない苦しさもあります。
仕事においても、対人関係においても似ているようなところがあると感じました。
ご回答ありがとうございました。

no.3です。

お返事ありがとうございます。

>正直なところ、僕の無責任さにあわしてもらうのは申し訳ないという気持ちが一番に芽生えてきます。
>きっとこのしんどさは変わらないのではないか、周りとはやはり違うんだな、と強く感じます。

人間は千差万別ですよ。
いろんな人がいます。自分と似たような境遇の人、似たような考えの人も、探せばきっといます。
自分だけが違うんだという思いは、きっとしんどいと思いますので、その考えは早々に捨て去られると良いと思いますよ。

「ぼくを探しに」という絵本を読まれたことがありますか?
「ぼく」には欠けたところがある(パックマンみたいな姿です)。その欠けにうまく合うカケラを探していくお話です。
どのカケラもうまく合わないのですが、最後にピッタリ合うカケラに出会えるのです。
この話にあるように、どんな人にも、探せばピッタリ合うカケラ(パートナー)はあるんだって、思いますよ。
(あと、この絵本は、欠けたところを完全にした人間の弊害についても描かれているのですが・・・)

そういう私自身(女性です)、子供の頃は結婚については否定的な人間でした。
自分はきっと結婚しないだろう、と思っていました。
でも、今の旦那さんと出会って、結婚しました。
これは自分にとっては意外なことでしたし、私と結婚できるなんてこの人くらいのものかも・・・なんて、私も私の親も言っています。

結婚して幸せな人なんていないって、私も思っていたんです。
でも、結婚して幸せな人も世の中にいることを知って、それははっきり言ってカルチャーショックに近いものがありました。(そこまで否定的だったんです)

そんな私ですが、結婚しちゃいました。そして、結婚したらしたの苦労があるのは確かです。
でも、結婚したからこその楽しみもあります。
結婚しなくても、それはそれで楽しかったのかも、とも思います。

だから、あまり今は深く考えなくてもいいのかも。
出会うべき人に出会えれば、自然と変わると思うし。

ただ、大切な人が出来たら、その人のことを大切にしてあげてくださいね。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • 0
この回答へのお礼

結婚=ゴール=責任という考えだからいけないのですね!
結婚=相性=スタートと、頭の中で整理できました。
ご回答ありがとうございました☆

価値というか・・・

お互い1回しかない人生を(何となくイヤになったから別れたい)
などという理不尽な理由ではリセットできないように法律で
保護したのが「結婚」という制度だと認識していますが。
要は「一緒に人生を歩いていこう」と約束したならば
お互いに「ちゃんと責任を持つ」って事ですね。
だからその「制度」を使いたくなければ使わなければ良いのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

責任・・・この言葉にずっと苦しんでいました。
ただ、簡単にリセットされたら、かないませんですね・・・

結婚がゴールだったらどんなにラクだろう、と多くの人が思うでしょうね(笑)

それがそれが、ほんとは大間違いで。

今年で結婚25年ですが、夫婦愛は年々深まる気がしています。
若い頃にはなかった悩みや苦しみ、そういうものを二人三脚で乗り越えていく間に
愛情という物は「熟成」されていきます。若い頃の恋愛がキャンプファイヤーの
炎のようなものだとしたら、熟された夫婦の恋愛は「炭火」のようなものだと。
目には炎は見えないけど、静かに燃え続けている。遠赤効果もあるし(笑)

ご両親やお金のこととご自身の結婚のことは切り離して考えた方が良さそうです。
結婚相手は「この人なら自分を幸せにしてくれる」という人ではなく
「この人なら一緒に苦労しても楽しいだろうな」という相手を見つけることです。

幸せに、なんて感じる心さえあれば今すぐにでもなれます。

結婚の醍醐味は苦労というなのビッグウェーブを2人で乗り越えていくこと。
これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeは素敵なご結婚をされたのですね☆
周りの大人たちに、結婚を幸せと感じる、という方が1割も居ません。照れ隠しかもしれませんが、結婚したときは幸せを感じてたから結婚されたはずなのに、1割(少ないデータですが)も居ないとなると、寂しくなります。。。

正直、僕自身、性格も荒く、金遣いも荒く、仕事(零細企業経営)もいつ無くなるか分からないような人間で、自分を客観的に見ても、自分自身に魅力を全く感じてません。。。世の中のクズとまで思っています・・・。
ご回答ありがとうございました。。。

結婚の義務なんてないですから必要性などないですよ。

損得でするものですもないですし。

でもわたし個人的にはあなたに素敵な恋愛と結婚をして欲しいなと思います。
どうしても自分の経験や身の回りの結婚を見てイメージが固まっちゃうものでしょうけど
もっと視野を広げれば幸せな結婚はたくさんたくさんあります。

あなたには幸せになって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

損得ではないですよね。。。
どうしても、自分の過去のデータちと照らし合わせ、周囲の人たち(4・50代)の意見も聞くと、幸せそうに感じません。(以前職場で、結婚して幸せですか?と聞くと、部署の年配さん達9人中1人だけ『幸せだ』と言われてました。)
結婚はギャンブルとよく耳にしますが、このことなんでしょうか。。。

固い!固いな~

今、結婚したくなかったら、しなくていいのでは?
責任を取っても良い相手と出会えた時、すれば良いと思う。
人間って、一生物だよね
生物って本能で生き残ろうとするよね
その時の環境に対応出来るように、進化するために子孫を残していくんだよね。
その為に、相手を探す過程が恋愛です。
結婚がゴールかどうかは、貴方がどう考えるかです。
×1 ×2 ×3と何回もされる方もいらっしゃいますし、
モテモテの芸能人で未だに結婚しない人もいますね。
確かに、質問者さんがおっしゃる通り、今の日本では、社会的責任やかかります。世間体もある程度ないと生きにくくなります。
でも、あまりマスコミやドラマや世間に洗脳されすぎると、本質を見失います。
人間を一生物と考え事から始め、生と死を自分なりに考え、どう生きるかを考えることから始めたら解決に向かう、絶対に
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ時のことを考えると、今が幸せなんだと思います。
自分のことだけをし、人を守る責任も無く、一日の仕事が終わったら信号待ちで夜空を見上げ、夏の空気を吸う・・・・。
いつ死んでもいいや(なんだ、日々は充実してたのではないか!と)、と思えたことが何度もあります。わが生涯にやり残しなどは親孝行くらいで、僕なりに充実感を感じてます。
しに向かって歩いて年をとって行ってる今、世間体を気にしてしまいます。
本質を探すのは難しいですね。。。

責任を感じるから出来ないという結論がすぐに頭に思い浮かぶのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
好きだった人が、感情が醒めてみるとよく分からなかった、という経験などが、結婚後に起こり、責任のためだけに働かなくてはいけない、と思ってしまいます。

結婚は、別にしなくちゃいけないって法律で決まっているわけでもないから、しないという選択も別にアリだと思います。

ただし、絶対に結婚しないという固い決意がある場合、相手の女性が結婚を望む人だった場合(多くの女性はそうだと思う)、相手の時間を無駄に使わせてしまうことになるので、できればお相手は結婚を望まない方を前提にお付き合いされた方がいいと思います。

でも、masapi-さんが結婚を全否定しているわけでもなくて、別に流れで結婚の可能性もなくはないかな~程度でも思っておられるのであれば、全然普通の恋愛に突っ込んで行っても構わないと思いますよ。

世の中、うまく行っていても途中で別れてしまうカップルもたくさんいますし、それでなくてもハナから遊びの人もたくさんいますから。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、僕の無責任さにあわしてもらうのは申し訳ないという気持ちが一番に芽生えてきます。
きっとこのしんどさは変わらないのではないか、周りとはやはり違うんだな、と強く感じます。

・どうやったらこの悩みを消せるでしょうか?

貴方自身はどのような家族関係が幸せだと思いますか。
多分他人がどうこういっても自分で感じる事ができなければ
本当の意味での理解は難しいと思います。

・ゴールはそこだけなのでしょうか
・結婚に必要性はあるのでしょうか

結婚とはただの一枚の紙切れに過ぎないと思います。
家族関係を作るにあたり法律的に優遇を得られるから結婚という形態を取るだけです。
スイスだったかどこだったか(忘れましたごめんなさい)は結婚しなくても
一国民として十分な支援が得られるため
法律的に結婚するカップルがあまり居ないと聞いたこともあります。
なので必要性は無いと思います。
そして結婚はゴールではないと思います。
自分の人生にゴールなんてないでしょう?それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

幸せな家庭・・・正直、ポッカリとも思いつきません。。。
人の気持ちも変わり、子が親を騙して金を取ったり(うちの親戚)、どんなに恋愛中は楽しくても、終わりが来てしまうものとしか、どうやっても思えません。
>法律的に優遇を得られるから結婚という形態を取るだけです
同時に家族を守る義務を社会的に迫られ、また家庭内でも問題(うちのように)が出てくるのでは?と将来のことを考えると、全く魅力そのものを見いだせれません。。。
結婚意思のある相手へ責任を感じなければ、楽なんだと思います・・・

恋愛の先は結婚と勝手に思い込んでるのですが、

・ゴールはそこだけなのでしょうか?>>
結婚はゴールではありません
新たな人生のスタート地点です
あなたと愛する人と夫婦になり、ひとつの新しい家庭が誕生するスタートが結婚するということですよ。

恋愛は結婚するための準備期間と考えられないですか?
結婚がゴールなら、その先の人生は一体何?
おかしいとおもいませんか?

結婚に必要性はあるのでしょうか?>>
それは人それぞれだと思います
一人で生きていくのもひとつの生き方でしょう。
彼女・彼氏がいても「籍」と言うことにこだわりが無く、ずっとその関係のままで年月を過ごしているカップルも居ます。
必要性があるものとか、そういうのではなく「結婚後どういう家庭を築いていきたいのか」そのほうが重要じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
僕自身、子供は無邪気で好きですし、ただ、責任を持つとなると僕の過去を考えて、『無理です』という言葉が出てきます。
>ひとつの新しい家庭が誕生するスタート
一度スタートすると、社会の目など、様々な責任がかかってくると思われますが、結婚する気もまったく無いのに、付き合うのも無責任と感じてしまいます。。。そして何回も発展を閉ざしてしまいました。。。
家庭を気づく覚悟が無い奴(無責任?)は付き合わないほうがいいと思われますが、女性の気持ちとしてはどうなのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。。。。