アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月と10日の女の子です。
離乳食を始めて1週間ほど経ちますが、最近はスプーンを近づけると口をあけるようになってきました。
完全ミルクで朝は7時半頃、12時半頃、6時頃、お風呂に入って9時頃に240を飲むリズムです。離乳食は12時半のときにあげています。
現在体重が9キロ位あるのですが、肥りすぎですか?
上の子も大きい子でしたが6ヶ月で7800グラムでした。
その子によって個性はあるのだと思うのですが・・・。
夕方6時頃に飲んでからお風呂に入って9時くらいに飲むときは3時間くらいしか間隔があいてなくても240飲んでしまいます。
お風呂に入ったらミルクではなく麦茶などで水分を取って、就寝したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あげすぎではないと思います。


4歳、2歳、9か月の子供がいるママです。
9か月の子も、生後4か月くらいから同じように、240mlのミルクを1日4回飲んでいました。
8か月で体重は7600でしたが、ウチは3人ともそんな感じ。
なので5か月で9キロは、私からすれば大きく感じますが、
出生体重も大きかったのではないですか?
寝返りを始め、離乳食が進みお口を動かすようになり、ずりばいが始まれば体重の増加も落ち着いてくるのではないでしょうか。

1日4回のミルクを、1回お茶に変えてしまってはお腹がすいて夜泣きにつながってしまうように思えます。
5か月の赤ちゃんが一日1リットルのミルクを飲むのは正常だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!