アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

artist proofというのはどういった意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

初刷りとか試し刷り。

とか言う意味。
プリント作品等、印刷業者が確認し製品としてOKとする印刷を行った物や、その証明の意味だったり。
版画などで使う用語。
限定版などでは、通常そのプリントはリミテッドナンバーはふられず原作者が所有します。

http://en.wikipedia.org/wiki/Artist's_proof

と、こんなとこでよいでしょうか。
    • good
    • 1

前回答の他にも


増刷をするような場合の方便としても使われます。
つまり通常は市場ではそのぶん安くなるということです。

版画といっても少量印刷の一種として売りたいと考える作家もいますから
番号入りのものは実は無かったりするケースもありえなくもないです。
    • good
    • 0

arigatou08さん、はじめまして、こんにちわー。



すでに回答は出揃っているみたいですので、捕捉だけ!
版画だけに限らず立体もふくめて、同じ版(型)で複数の作品を制作した場合、エディションナンバーといって作品数分の固有番号がふられます。
要はシリアルナンバーと同じですが、美術作品の場合にはエディションナンバーとよびます。

artist proofというのは、そのエディションナンバー外の作家保有分ですので非売品として扱われ、作家同士の作品交換や展覧会の貸し出し時などに使用するケースがあるみたいです。
展覧会などに展示されている版画作品に、ナンバーではなく『AP』と表記されているものがありましたら、それがアーティストプルーフです!
サインやエディションナンバーとあわせてぜひ探してみてください。
ちょっと美術鑑賞がたのしくなるかも。。。
    • good
    • 0

版画で、作家保存分の事です。


E.A.(epreuve d'artiste (仏)) と同じですね。

他には、P.P.(Printer’s Proof=刷師保存分)、T.P.(Trial Proof=試し刷り)などがあり、A.P.とともに普通は非売品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!