アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツタイヤの横剛性の値について教えてください。
高い、低い、高めた などのワードしか見つからずに困ってます。

A 回答 (1件)

クルマの研究職の者です。

これは『タイヤの横剛性を定量的に知りたい』という事ですね?
 タイヤ剛性値のリスト、まさしく手元にありますが・・・

※実際にタイヤメーカが相対比較などで『何%アップ』などと主張する以外に、数値的なデータを発表したことは無いと記憶しています。

※タイヤ剛性の値は、そのタイヤの性能を直接表示する数値の一部であり、故に各タイヤメーカでは機密事項の一つと思われます。

※手元にあるのは勿論業務上の資料であって、各タイヤメーカとの機密保持契約の範囲内で提供を受けたモノなので、安易に公開出来ません。

・・・っというワケで、ネットで容易に拾える数値ではないと思われますが・・・この数値を何に使うのでしょうか?
 もし大学の卒研などでしたら、タイヤメーカに問い合わせてみては如何でしょう?事情を説明すれば(最新のタイヤのデータではないにしても)、或いはデータの提供が受けられるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そんな扱いを受けている数値だったとは知りませんでした・・
卒研ではなく完全に趣味の範囲なのですが、
カンタンな物理シミュレートプログラムを組んでおりまして、
車が旋回するときのタイヤの横力を求める式
F=横剛性×トレッド横変位量

とあったものですから必要だと感じたわけです。
とは言うものの横変位量の求め方もよくわからないのですが・・
桁がどのくらいの数なのかがわかれば適当に値を代入していくこともできるのではないかと考えていました。
横力を求める式は他にはないのでしょうか?あまり完全な値がでなくても十分なのですが