アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得の悩みですが聞いてください。。

私は事務をしています。
私の会社は本社があり、全国に支店・営業所がある会社です。
大企業ではありませんが、私のいる営業所の雰囲気は大好きです。

事務をしていますが、常に忙しいわけではなく暇な時間も結構あります。
そんな時、私は当たり前のようにネットサーフィンしていました…。
いけないいけないと心のどこかで思いながらしてました。(mixi、ブログ、gooなど…)

そのせいだと思いますが今日メールの送受信中にパソコン画面が止まって動かなくなり、手動で消してまたつけたら、青い画面に白い英文が書かれていて、何度起動させても同じでした…。
stop X0000007Bとかそういう文字でした。
その下にはウイルスをチェックしろ、みたいな文字が並んでいたと思います。

本社のシステム部に連絡し、しばらく色々提案してもらうも直らず、パソコンを本社に送ることになりました。
デスクトップのwindows2000を使っているのですが、明日本体を送ります。

その時ネットサーフィンしていたこと、それによってウイルスに感染したことがばれ、辞めさせられるのではないかと心配です…。
このようなこともあるのでしょうか?

自分が悪いのですが><
不安で仕方ありません。。
何かご意見があればお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

画面起動時に青い画面が表示されるのはウィルスだけの問題ではないと思います。
あくまで推測ですが、
>その下にはウイルスをチェックしろ、みたいな文字が並んでいたと思います。
というのはウィルスチェックではなく、chkdsk?chkdisk?見たな単語ではないですか?
恐らくWindows起動時に読み込まなければいけないファイルが読み込めない為にエラーが出ているような気がします。

そのような状態のハードディスクの中身を検証しようとするのであれば、ディスクをパソコンから抜き出して他のPCに第2第3のハードディスクとしてつないであげないと見ることはできないと思います。
もちろんディスクに障害がでているのであれば、他のPCに接続しても見ることもできません。
そこまでしてaitokoi23さんの行った行為を調べるとは思えません。

このような状態になった場合、ディスクに問題がなければOSの再インストール、ディスクに問題があるならディスクを新しいものに交換する必要があります。

ネットサーフィンをした事が原因と仰ってますが、ネットサーフィンをしてPCが潰れる位なら、至るところでPCが壊れているはずです。
※アングラなサイトなんかを見てるのであれば別ですが・・・。

パソコンのディスクは消耗品です。
ネットサーフィン等しなくても壊れる時は壊れます。

aitokoi23さんの勤務されている会社はどのような環境なのかわかりませんが、全国規模の会社なのであれば、ウィルス対策やファイアーウォール
等の対策も取っておられるでしょうから、恐らくネットサーフィンした事が原因ではないと思います。

ネットサーフィンをしていた事がばれるかどうかを心配するより、保存していたエクセルやワード等の業務文章が戻るかどうかを心配する方がよろしいかと思いますよ。
    • 0

お灸はすえられますが、初犯でそれだけではクビになることはないと思います。

(悪くて配置転換)

会社のパソコンも色々なシステムで動いていますので、家庭のパソコンとは違った管理(動き)がなされています。
また、(こういった場合の=起動が不可での個々のPCにはシステムの復元はない)

それと、暇といえども会社に売っているあなたの労務時間を私的に使うことは今後お止めになることを。
    • 0

めったなことでは懲戒解雇にいたることは無いと思いますが、実際に、ウィルスに感染して会社や顧客の情報が外に漏れるなどの被害があれば、何らかの懲戒(停職とか減俸とか)覚悟したほうがよいかと思います。

その場合は、管理職も連帯責任を取らされる場合もあります。

ただ、新しいウィルスで、メールを開いただけで感染した可能性もありますし、会社のファイアウォールの不備もありそうですね。情報管理の厳しい会社ですと、予防として怪しいサイトにはアクセス出来ないように設定して、個々の端末からの社外サイトの閲覧履歴も監視していたりしています。(大体、何か事故が起きて事の重大さに気づいてから、対策することが多いと思いますが)
 ネットサーフィンをしていたことがばれたら、ひたすら謝るしかないのではないでしょうか。

• 0

ネットをするんやったら、防火壁とアンチウィルスソフトを組み込んでおきましょう。

それを怠ったのは、会社の責任です。
    • 0