プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超基本的な質問で申し訳ないのですが、
UPSっていうのはなんなんですか?
無停電電源装置、停電しないための
電源装置だそうですが、いまいちピンときません。
自分の家ではたまーに電気の使いすぎで
ブレーカーが落ちるときがあるのですが、
その時にUPSの威力が発揮されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

停電しないための・・・ではなく、停電時に数分~数十分間電源を供給する装置です。


その数分の間にコンピュータの電源を安全に落とせば、とりあえずはデータが壊れる心配が無くなるってヤツですね。
ブレーカーが落ちるような環境下ではデスクトップPCにUPSは有効ですね。ノートはバッテリーがあるのでなんとかなるもんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにノートはバッテリーがあるんで
なんとかなるでしょうが、
デスクトップだとね…。
UPSが有効だとわかったので、
今度、店で実際に見てきます。

お礼日時:2002/12/08 14:53

ここらあたり参考になるかも。



参考URL:http://www.apc.co.jp/visitors/personal.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!