プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのシェア1.2.3.4位は何処のメーカーですか?

A 回答 (2件)

世界シェアで言えばAcer(A-OPEN)もそれなりなはずです。

同社は現在はパーツ供給よりも完成品PC製造/販売に注力(F1マシンの横にも宣伝が貼ってある)しているのでシェアは大分落としましたが、以前は富士通にも採用されていました。

http://japan.cnet.com/blog/kichi/2008/04/22/entr …

ちなみに最近は知りませんが、
NEC:ギガバイトかMSI
SONY:Intel→ASUS(今はIntelMBがASUSのOEM)
IBM:ギガバイトが多かった気がします

さらにちなみにFoxconnはコネクタの大手メーカーなので、MB上のパーツにFoxconnと見えたからといって必ずしも同社のMBではないです。ASrockはASUSの系列のゲテモノMBメーカーで変な・特殊な仕様のMBや、極端に安い仕様のMBとかを作っています。
    • good
    • 0

日本国内の最新シェア率(2007年1月~12月)なら下記になります。



1位:ASUS(45.6%)
2位:GIGABYTE(25.1%)
3位:ASrock(6.5%)

世界シェアに関しては細かい統計を取っているのかすら怪しいので各メーカーの公表している順位を元にすると下記になりました。

1位:ASUS(自称世界流通の3分の1)
2~3位:ASUSがいうにはMSIかECSらしい
4位:GIGABYTE(GIGAの公開した順位)

まあ、パソコンメーカーにOEM供給している数は含まない単体販売のシェアならこんな感じでしょうね。OEM供給を含んだらFoxconnが上位に食い込んで来ますから。DELLのパソコンほとんどがFoxconnのマザーだし、他にHPやAppleにも供給しているからかなりの枚数ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!