アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタが日産を買収する可能性はありますか?
資金力のあるトヨタが日産を買収すればお互いメリットがあると思いまして…
日産の技術、特許、工場のインフラ
大きくなることによるスケールメリットが考えられます。
日産の時価総額は約2兆円なので、トヨタなら問題なく買収できると思います。

A 回答 (7件)

日本自動車メーカーの中でトップと上位の日産が合体では


公正な競争がなくなります。
今、日産が安く買えるのは、競争のためです。
日産の自動運転技術(レベル5)に期待しています。

>お互いメリットがあると思いまして
購入側のメリットは無視でしょうか?
    • good
    • 1

鉄鋼は大手同士の合併を認めました。

これからは他国との競争という判断でした。ですから、ありえます。
    • good
    • 1

>トヨタが日産を買収する可能性はありますか?



ないです。それをしようとすると独禁法違反でトヨタが会社分割されます。

技術的なメリットはあるのかもしれませんが、法律で買収合併することはできません。
    • good
    • 2

No4です。


参考データ
「トヨタが日産を買収する可能性はありますか」の回答画像5
    • good
    • 2

『テスラなど電気自動車が脅威で、今のうちに日本自動車として固まって』


半導体連合とか液晶でも企業連合を構築していますが
そういう連合体は意思決定に時間がかかったり
派閥争いや方向性の不統一などで

大きければ有利というのは幻想です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります!
たしかに意思疎通が責任所在があやふやになり、社員一人ひとりの能力が発揮しづらくなりますよね。
スケールメリットよりデメリットのが大きそうですね。

お礼日時:2023/05/23 10:56

まずないと思います。


大きく時代がかわり現状の状況が劇的にかわれば
将来あるかもしれませんが、
現段階で可能性としてありえるとは思いませんね。
買収できる資金源があったとしても
やすい物ではないですし、
財務を圧迫し大きなかけにでなくてはならいですし。
では、かりにそのようなトヨタが買収しようとしても、
日産が拒否するんじゃないでしょうかね。
現時点で日産が経営にそこまで困っていることはないでしょうから、
そうい話がトヨタから持ってこられても断ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
まだ自力でやっていけるのに他の傘下に入って自由度がなくなるのはたしかに嫌ですね。
勉強になりました!

お礼日時:2023/05/23 10:34

トヨタは実質的に、スバルとダイハツを傘下におさめてます


日産はミツビシ自動車を傘下にしています

仮に一つになると 残るは、ホンダとマツダになります
流石に寡占状態として排除されるのでは無いでしょうか?

そして日産経由でルノーグループとの関係も複雑になります

普通に考えて「無い」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
日産もトヨタグループに入るとたしかにに寡占になりますね。
テスラなど電気自動車が脅威で、今のうちに日本自動車として固まってと思いましたが難しそうですね。

お礼日時:2023/05/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!