プロが教えるわが家の防犯対策術!

製薬KKと薬品工業KKの違いがよくわかりません!

A 回答 (2件)

#1 さんの回答でおおむね合っていると思います。

会社名というのは、法人登記で決まります。
国内資本で医薬品関連の事業が主であれば、どういう事業の会社であるかが分かるように、多くは「製薬」とか「薬品工業」の名称を入れることが多くあるのは事実です。
しかし製薬大手でも、「第一三共(株)」「エーザイ(株)」のような会社もあります。
外資系ですと、「日本ベーリンガーインゲルハイム(株)」とか「日本イーライリリー(株)」のように、薬品を示す名称を付けないところが多いように思います。

なお、「サントリーHD(株)」は、結構以前に医薬品事業からは撤退しました。

この回答への補足

回答ありがとうございました
参考になりました
学生の時、バイトで配送をしようとしてました
麻薬の配達もあるよ、と言われたので辞めました

• 1

「会社名が違うだけ」で、やってる事(薬品の開発・製造・販売)は一緒です。

所定の手続き、法定の手続きをクリアすれば、サントリーとか、ハウス食品とか、酒造メーカーや食品メーカーなど、他業種が薬品の製造販売をしたって構わないのです。

法律を守り、許認可があれば、食品工場は薬品工場に流用、転用ができますからね。

実際、サントリーには製薬部門がありますし、ハウス食品は武田製薬の食品部門を吸収合併しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やってることは一緒ですか
参考になりました

• 0