アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車メーカーってトヨタとかホンダとか大手がいくつかありますが、日本にある自動車メーカーや自動車部品メーカーって全てそういった有名企業の子会社なんですか?誰も知らない小さな会社が自動車作ったって誰も買ってくれないですよね?

A 回答 (6件)

まず部品メーカーは大手自動車会社の子会社とは限りません。

たとえば、日本電装はトヨタに部品を販売していますが、経営は独立しており、他の自動車メーカー、海外の会社へも取引出来るししています。
他にも系列と関係ない部品メーカーも多くあります。

小さな自動車会社ですが、カスタム車(大手の会社の車をベースにする)ならいくらでも世界にも有ります。

ただし大量生産する大衆車は開発費用が膨大で、少資本会社では手が出ません。

もし、私に誰かが10兆円をくれたら、小さな自動車会社を作りたい。
    • 0

例えばエンジン一つ作りにも、エンジン本体の鋳造をして、シリンダーを精密加工して、クランクシャフトを鋳造して精密加工して研磨して、と多くの工程があるし、一社で鋳造も切削加工も研磨加工も塗装もハーネス製造も全て行うには莫大な設備投資や場所やそれぞれの設計技術や製造技術が必要で、何百人何千人の人が必要になります。

だから小さな会社は、ほとんどの部品は他社に作ってもらい(購入して)最後の組み立てくらいしかやっていません。
プラモデルと同じです。そんな会社ならたくさんありますよ。
ある程度の資金があればあなたにもできますよ。

知っているかも知れませんが、エンジンのクランクシャフトを作る機械はほとんど豊田製です。
三菱自動車も、マツダも、日産も豊田工機の研磨機を使っています。
そして、その研磨機の制御用インバーターやコンピューターは三菱電機から買っています。
三菱から買った制御機を使った研磨機を豊田が作って他の自動車会社に納めているのです。自動車メーカー大手は全てつながっていますよ。
そこに中小の自動車会社は入っていません。
    • 0

光岡自動車というのがあります。

• 0

自動車の生産には様々なノウハウがありますから、そのすべてを独自で開発するのは無理があります。

下記のような会社もありますが、中身は確か日産車です。

https://www.mitsuoka-motor.com/

アメリカのテスラに代表されるように、EVになる事でエンジン関係のノウハウは不要になるから、異業種からの参入も可能になるのです。
日本でもソニーが自動車生産に乗り出すと話題になっています。

もっと小さな会社?
やはり、それなりの規模がなければ、強度計算から車検制度をクリアするための許認可取得など町工場では無理があります。

終戦後の自動車黎明期には、それらの制度も不十分だったから、雨後の竹の子のように小さな会社がポコポコ出来たのですが、今は無理。

何事も黎明期は面白い!
    • 0

自動車部品メーカーは必ずしも有名企業の子会社ではありません。

例えばランプ・ドアなどの部品メーカーである市光工業は、フランスの自動車部品メーカーであるヴァレオ・バイエンの子会社であります。ヴァレオ・バイエンなんて誰も知らないと思うけど。自動車部品メーカーは、有名無名山程あるけど、必ずしも大手自動車メーカーの子会社とは限りません。自動車は数万点の部品から作られているので、誰も知らない小さな会社には作れません。
    • 0

採算性で経営が成り立ちません‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0