プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタグループと総じて言いますが、この場合の「グループ」の形態とは“事業持株会社”になるのでしょうか、それとも単なるトヨタ自動車の“関連子会社”になるのでしょうか?

また、上記でいえば豊田自動織機やトヨタ車体、デンソーやアイシン精機などは、トヨタ自動車からするとどのような形態になる(呼ぶことができる)のでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

「トヨタが資本を出して作った子会社とは、「買収」や「株式交換した持株会社」、資本提携した「株式の持ち合い」となり、トヨタが資本参加していないが、密接な・・・とは、「業務提携」という形態と理解してよろしいのでしょうか」
→その通りです。
例えば、従業員14万人を抱えるデンソーグループの中心であるデンソーは、元々はトヨタ自動車の電装部門が分離独立した会社です。
現在でもトヨタが大株主であり、トヨタグループの一員でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大企業の形態は複雑で分かりづらいモノでしたが、ご説明をお聞きして少しずつですが分かりかけてきました。
これからいただきましたご回答をもとに自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
有難うございました。

トヨタグループといわれている企業にはいろんな形態があります。

例えば、資本の関係です。
トヨタが資本を出して作った子会社、重要な取引関係になって資本参加した会社などです。
もう一つは、取引の密度関係です。
トヨタが資本参加していないが、緊密な取引関係になっている会社です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠に有難うございます。

確認になるのですが、
⇒トヨタが資本を出して作った子会社
とは、「買収」や「株式交換した持株会社」、資本提携した「株式の持ち合い」となり、
⇒トヨタが資本参加していないが、密接な・・・
とは、「業務提携」という形態と理解してよろしいのでしょうか。

もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。