アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道沿いなんかによくある自動車販売店の「トヨペット」って、何でトヨペットというの??「トヨタ」じゃだめなの?気になると夜も眠れない・・

A 回答 (7件)

その昔、トヨタの高級車の代名詞が「トヨペット」だっのです。



1995年にトヨタが戦後初の高級車として『トヨペットクラウン』を発売しましたが、今はその名前だけが残っているというわけです。そしてそれはトヨタとしては無くすわけにはいかない名前というわけです。
    • good
    • 1

元トヨペットの営業です。


名前の由来はtaka_preさんのおっしゃる通り(私が聞いた限りでは)。

さらにarumagiroさんの回答に補足しますと、
現在のトヨタ販売店チャネルは以下のとおりです
・トヨタ店
・トヨペット店
・カローラ店
・ビスタ店
・ネッツ店(旧:オート店)

原則としてメーカー(トヨタ本体)とは別会社となっています。
中には東京トヨペットなどメーカー直営の販売店もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
トヨペットクラウンという車名だったのですね。

トヨペットの由来だけでなく、販売店と製造者は別会社というのも
初めて知りました。

カローラ、ビスタ店なんかは取り扱ってる車の名前として理解していたんですが「トヨペット」は何のことやら??(笑)という感じだったので、
ほんとにすっきりしました。


>子供にペット屋と思わせて入店させたいんじゃないですか?
>トヨタのペット的存在にするということで「トヨペット」
というwhiteangelさんとtaka_preさんの仮説、私は好きです。

というわけで、マスターは「トヨペット」の由来を教えてくださった
jingiluさんに、準マスターをiketch_kにさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 17:43

子供にペット屋と思わせて入店させたいんじゃないですか?

    • good
    • 1

トヨペットはトヨタ車の販売会社の名前だと思います。



トヨタはいくつかの車両販売店の系列をもっていますので、その一つの系列かと思います。

私の記憶は古いので、現状では変わっていすが、
・トヨタ店
・トヨペット店
・カローラ店
・ビスタ店
など様々な販売店チャンネルがあり、それぞれ別会社となっていました。
それぞれの販売店の系列では、販売される車両が異なりました。

その販売店系列のうち、トヨペットはまだ残っているのだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

トヨタのペット的存在にするということで「トヨペット」となったやに聞いたことがあります。

    • good
    • 1

愛称みたいなもの?



コロナも昔はトヨペットコロナが車名だったし

日産も
ダットサンブルーバードだったんですよ
富士重工は
スバルだし
大日本発動機は
ダイハツ(これが正式社名になりましたね)
    • good
    • 0

1955年でした。



これも参考になりますね。
http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/crown.htm

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/crown.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!