プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、先にJ1ビザを持って入国した夫の元へ行く者です。私たちはJ2ビザを持っています。(私と娘二人)。しかし、子供がまだ0歳と2歳と小さく、一緒に私の実母に付いてきてもらいます。(実母はビザなしで、78日間滞在です。それと、実母なので名字が私と異なります)
入国審査ですが、私達と実母は別々に受けないと色々と突っ込まれるでしょうか?子供達がかなりぐずる可能性が高く、そして、私も母も英語がまったく話せないので、できれば実母も一緒に受けたいと考えています。
詳しい方いらっしゃいませんか?
母は滞在期間が長いので、お金は多めに持っていった方がいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

実母であれば、「ファミリー」として、いっしょに入国審査できます。

到着空港によっては日本語を話せる係員(審査官で日本語ができる人がいるかはわかりませんが)もいて案内してもらえます。
「We are family.」「My mother.」「I'm her daughter.」くらい言えば、まとめて審査を受けられるでしょう。

お金は、どこで何をするかによりますが、現金を多く持ち歩いてもいいことはないように思いますね。
現金が滞在中にどうしても必要であれば、トラベラーズ・チェックで用意して、その都度、どこかであなたやあなたの夫が現金化して手渡すという方法も考えられます。
たとえば、大手スーパーで、$100のトラベラーズチェックを使って買い物をして、おつりで数十ドル現金でもらう方法もありますし、銀行口座があれば、手数料なしで現金化できるかもしれません。(銀行によって異なるでしょう。)
    • 0