アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば今日中に回答欲しいです。
ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。
ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・
ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり
両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで
使い物になりません。
補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。
最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね?
プリンタ用なら100均に売ってました。

私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが
手にインクがついた感じが似てたような・・・。
原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。

懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



印鑑に直接補充するタイプと、スタンプ台に補充する場合が考えられますね。

プリンタのインクは、インクといわれるもので水溶性の物の中では、かなり乾燥が速い部類と思います。

したがって、スタンプ台にしみこませて使うのでしたら、数回押したら乾燥して使えなくなる可能性が考えられますね。
仮に乾燥がある程度で止まったとしても、ベトベトして判の目詰まりを起こしてまともに使えないかも。

印鑑に直接補充するタイプの場合も非常に危険な気もします。
印鑑自体が使えなくなる恐れがあります。


出来るだけ安く済ませたいという気持ちは分かりますけど、ガソリンエンジンの車に軽油を入れてエンジンを壊した人もいるそうです。
100均ではなく、事務器店でキチンとしたものを購入するのが一番確実です。
それほど高いものでも無いですし(スタンプ台ごと買っても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>それほど高いものでも無いですし
そうなんですよ。そうなんですけど今何色か必要になって揃えている
最中でして1色だけならちゃんとした物を買うんですけど8色、9色となると・・・。
最近ダイソーじゃない100均に寄ったらスタンプ台補充用のインクが
売ってました!
赤がほしかったので朱肉用のを買いました。解決です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:42

シャチハタ印にプリンター用の補充インク(黒の染料)を入れて使っています。


使用頻度が低いのですが現時点では問題なく使えております。
スタンプ台は面積が広く蒸発及び乾燥が速いと思われますので使用しないほうが宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタンプ台は面積が広く蒸発及び乾燥が速いと思われますので使用しないほうが宜しいかと思われます。

いわれてみればそうですね。ありがとうございました。
買いに行ったら(ダイソーじゃない100均)にスタンプ台補充用のインクが
売ってました!
赤がほしかったので朱肉用のを買いました。解決です!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!