アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い日傘を、あるとき急に雨が降ってきたのでさしてしまいました。

そしたら、うっすら白っぽく線が入ってしまい、ウエットティッシュでふいて日陰干ししました。

そしたら白い汚れがひどくなってしまいました。
こういう場合はどのようにして汚れをとったらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かない様なので・・・ちょっと書かせて頂きますね^^;

ウエットティッシュで拭かれた時、もしかしたら、黒い日傘の染めを脱色してしまっているかもしれない様に思います・・。
黒い傘の色落ちした場合は、染め粉で染めてやる事ぐらいしか思いつきませんが><;

日傘には、取り外せるタイプのものがあります。
傘の骨と布を止めてある糸を切り、日傘の先からすっぽり抜ける様になっているものです。
もし、質問者様の日傘が、その様なタイプでしたらすっぽり外して、まずはお洗濯して見て下さい。それで、白い汚れが取れたらアイロンをかけてまた同じように糸で止め付ければ万事めでたしです ^^
もし、洗ってみても白い汚れが落ちない様なら、残念ながら改めて黒く染めるしかない様に思えます ^^;
止め付けるのがちょと面倒ですが、白い日傘を愛用していた時は夏の終わりに漂白してお手入れをしていました。

染め粉は、手作りのショップに売っています。(綿の場合、比較的簡単に染まりますよ。)
もうちょっと手軽な方法があるかもしれませんが、参考になったら幸いです。
    • 0