プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末にフランスに旅行に行くことが決まり、日程表の中に
セーヌ川のクルーズの予定が書かれていたのですが、注意事項に
「上着とネクタイ」をご用意下さい。と書かれていたのですが、
必要なのでしょうか?その後ホームページで調べたところ、
「カジュアルでない服装で・・・」と書かれてあったのですが、
女性の私はなんとでもなるのですが、主人はスーツを持っていった
方がいいのでしょうか?普段はなんともカジュアルな格好しかしな
いので・・・経験者がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

単なる クルーズではなく

ディナークルーズと考えていいのでしょうか?
 その場合 スーツは要りませんが
ジャケット タイ 着用のほうが
いいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディナークルーズです!
みなさんの言うとおり、やはり
スーツを持っていくことにしました!

ちょっと調べさせていただいたところ、ハネムーンのようですね。

おめでとうございます。実は私もハネムーンでヨーロッパに行きました。

>「上着とネクタイ」をご用意下さい。と書かれていたのですが・・・

ヨーロッパのツアーではそういうものが多いようですね。アメリカと違ってヨーロッパはそういう点について結構気を遣う必要があるようです。

私はセーヌ川のクルーズではなくてオーストリア・ウィーンのドナウ川に停泊している船舶でのディナーでしたが、ヨーロッパの社交界のパーティーのような雰囲気でした。

>主人はスーツを持っていった方がいいのでしょうか?
>普段はなんともカジュアルな格好しかしないので・・・

私も同じです。普段は学生に毛が生えたようなファッションですよ。でも、ヨーロッパに行った時はスーツではありませんでしたけど一応ジャケットとネクタイを用意しました。同じツアーの方々も皆さんきちんとした服装をされていました。一人だけおかしな恰好をしていなくてよかったな~と思いましたよ。ちゃんとアドバイスをして下さったツアー会社に感謝したものです。(笑)

普段からカジュアル・ファッションの方は多分靴もカジュアルなものだと思うのですが、ジャケット・ネクタイというスタイルにカジュアルな靴は似合いませんよね。その時だけのために革靴なり何なりを用意するのは大変めんどくさいことだとは思いますが、こればっかりは覚悟するしかないと思います。

この後で「そんなものは気にする必要はない」というような回答がつくかも知れませんけど、bunhimeさんがご主人に恥をかかかせたくないというお気持ちがおありでしたら、きちんとした服装も用意しておいた方がよろしいかと思います。

では、良い旅を~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな時しかなかなか
お洒落もできないので、スーツを持参して行こうと
思います。荷物が多くなるのは覚悟しました(*^。^*)

私が行った時はあまり気にしなくて良いようでした。

とはいえ当然ながらエリ付きの服を着て上着を着て、下はGパンは避け足下もなるたけファッション靴かせめてシックな色のスニーカーにしていましたが。

問題はそれよりも寒さだと思います。 冬のヨーロッパはおそろしく寒いです。 バトームーシュは一応暖房利いてはいますが、それでは景色があまり見えなくて、せっかくのセーヌクルーズの意味が無く、若い人は表に出る人も少なくないようです。

すると劇的に寒いので、ジャケットなどと甘い服装では凍え死にます。(笑) かといってコートまで持っていっては荷物が多くてやはり大変です。 よってダウンジャケットなど普段の町歩きにも使える防寒スタイルが向いていると思いました。

それにまあぶっちゃけた話、日本人の格好なんて誰も見ていませんし(笑)、ツアーなら団体に紛れてしまいますから、余程目立たない限りどんな服装でも大丈夫だと思いますよ。 気にするのは多分自分だけです。(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランスはかなり寒いみたいですね。
コートはかなり厚手のものをもっていこう
と思っています。

こんにちは(^o^)丿

私も新婚旅行でセーヌクルーズに行きました♪
10組位の新婚さんばかりのツアーだったのですがみんな服装はバラバラでした。
セーターにジーパンの方もいたし、ちゃんとスーツを着ている人もいました。
私達はこんな時位しかお洒落してディナーを食べる事なんて無いだろうから・・・とお洒落していきました(^^ゞ

私達が行った時の舟の中は日本人ツアー客が1/4位居て、後は外国人、現地人と色々いらっしゃいましたが日本人はやはりカジュアルな服装の人が多すぎて雰囲気を壊していたように思います。

やはり少しはお洒落して行って欲しいな・・と思います。

クルーズは料理も結構美味しかったし、それなりにムードもありましたよ。

クルーズだけでは無く自由行動の時ホテルのレストラン等にも行くかもしれませんし、スーツとタイは一応持っていってはどうでしょう?

フランス・・・とても楽しく、ステキな国でした。
楽しく、思い出深い新婚旅行になると良いですね?
おめでとうございます!!

ちなみにディナー中写真を撮られます!
けっこう綺麗に撮ってくれますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)やっぱり
スーツを持って行こうと思います。もしよろしかったら
新婚旅行にいってよかった場所など教えてもらえたら
と思います。

横レスになってしまい失礼しますが、私がフランスに行った時にどこをまわったけかな~って思い出してみたところ、やっぱりヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、ノートルダム寺院、エッフェル塔、モンマルトルの丘、凱旋門等々、有名なところばかりでした。

ハネムーンでしたから、結婚式の準備の方に追われて、あんまり下調べをする時間がありませんでしたし、私はバリバリ私立理系人間ですので世界史というものは苦手にしていました。そのため、行った時はあんまり知識がなく、帰ってきてからいろいろ調べて「あっ、こんなところに行ったんだ~!」とか、「あっ、ここにはこんな歴史的背景があったんだ~!」なんて思ったりしたものです。(^_^;)

それじゃやっぱりつまんないですよね。そんなわけで、ツアーの行程表で回る予定になっているところの歴史的背景などを良くお調べになってから行くと、より一層楽しみが増すのではないかと思います。例えば、ヴェルサイユのバラとか、マリー・アントワネットの時代とか、ジャンヌ・ダルクの時代とか、その辺について勉強してから行くと、もっともっと楽しみが増えるかと思いますよ。

インターネット上でどのサイトを見れば勉強になるのかという点につきましては、このご質問からはちょっとかけ離れてしまいますので、別途質問を立ち上げてみてはいかがでしょうか。また、「フランス 観光」などをキーワードにして検索すると、た~くさんヒットします。

一応、フランス政府観光局のサイトを紹介しておきますね。

http://www.franceinformation.or.jp/index/index.h …

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/index/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくホームページ
見てみますね。ホントに、京都など旅行に行くのも
歴史などがわかると面白いし、見方が変わってきますよね。
世界史も勉強していったほうがいいですね。

こんにちは(^o^)丿

観光して良かった所・・・いっぱいありました♪
何と言っても昔から憧れだったベルサイユ宮殿!!時間を忘れて建物や庭、豪華な調度品等を見たり、説明を聞いたり、写真を写しまくりました(笑)

No.5の方もおっしゃる通り、ルーヴル美術館、ノートルダム寺院、エッフェル塔、モンマルトルの丘、凱旋門見る所はたくさんあります。
ツアーだったらきっとバス等で回ってくれると思います。

私達が行った時のツアーにはルーヴル美術館見学が入ってなかったので自由行動の日を利用して地下鉄に乗って見に行きました。

外国でそれも地下鉄に乗る・・ってすごく不安だったのですがこれがまたおもしろかったのです!(笑)
是非体験してみて下さいね!
タクシーも日本とは違って超安です!!結構利用しました。
言葉は全然離せないのですが適当に・・(^^ゞ(笑)
後、憧れだったパリのカフェやレストランに入って頼んだつもりの無い物が出てきたりなんかして2人で四苦八苦しながら色々やってみました。

2人で色んな事に挑戦したり、冒険してみたりする事も楽しいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうそう行ける場所ではないので、
いろいろ経験したいと思います!
私もベルサイユ宮殿は楽しみにしています。
二人で四苦八苦していろいろやってみるのも
いい思い出になりますよね。
ありがとうございました。