アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいまヤマハの大人のための音楽教室に通っていますが、先生がクラシックの先生で、あまりジャズやアドリブについてはアドバイスがなく、どちらかというと綺麗な音色を出すように指導されています。

それはそれで大切なことでしっかり聞いているのですが、通いはじめて二年半、どうしても激しく感情のままにアドリブをしてみたくなっています。
僕のような初心者がおこがましいのかもしれませんが、やっぱり気持ちよく拭いてみたいのです。

僕は、ジャズはモードジャズなどは聴くのはよくても、自分で吹いてみたいとは思わず、ファンキージャズなどの曲をかっこよく吹いてみたいです。

で、いま練習しているのは一番好きなホレス・シルバーのソングフォーマイファザーです。

これは個人的に購入した本に、「最初はDマイナースケールでアドリブできます」と書いてあったので、そのスケールだけをつかい、でたらめに吹いてみてますが、そこそこ気持ちよくふけていますが、単調です。

できれば、「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習をしてみたいのです。

ふざけるなと怒られてしまいそうですが、僕としてはジャズのアドリブを一日も早く気持ちよくやってみたくてしょうがないのです…。

で、まとめますと質問事項は三点です。

●「これをやると即席でも結構な曲数をアドリブできる」という練習法
(しかもできたら楽しくできるもの)

●ホレス・シルバーのソングフォーマイファザーのジョーヘンダーソンのソロのコピー譜は買えるのでしょうか?

●あの高音の山場でブイーっと吹いている「フラジオ」という技術の体得の仕方
(まだヤマハの先生は教えてくれません)

です。
僕の状態を記しますと、
・サックスを習って二年半。ようやく楽譜がなんとか読めるようになってきた
・ジャズCDは良く聞く(好きなのは、ファンキーだったり、メロディーがキャチーなもの。アップテンポの曲)
・二年半も通いながら基本的な音楽の知識がとぼしいほうです。

以上です。

どなたかぜひお教えください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

アドリブについて…

リックを覚えると良いと思います。ジャズプレイヤーは皆このリックを多用してインプロヴァイズをします。リック集等の書籍もありますから、一度ご覧になってはいかがでしょうか。譜面が読めるのであれば、リックも理解し易いと思います。

先生がクラッシックの方だと、譜面は音符を読むことが多いと思いますが、ジャズの場合はコードを読むことが重要になってきます。

音楽全般では同じなのですが、特にジャズの場合は前後のコードを見てキーを判断する場面が多々あります。しかもジャズは2小説や4小説でキーがコロコロ変わるものも多く、これに対応する近道はリックをどれだけ自分の引き出しに仕舞い込むかが鍵となってきます。ですから、まずはリックの丸暗記をお勧めします。
    • 0