プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月分から給料が遅れて支給されるようになりました。
7月分は今現在まだ支給されていません。

いろいろな支払いも滞り、毎日催促の電話対応がかなりあります。

こんな状態が続くと間もなく「倒産」するのではないかと思うのですが、実際いつそうなるのか予測もできず、今後の自分の身の振り方を悩んでいるところです。

今のこの状態で、
会社を自分から退職する方がいいのか、倒産するのを待つ方がいいのか。
この2つの選択で失業手当・退職金等はどのようになるのか。

アドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

倒産まで待つか、その前に退職するかのちがいですが。



まず倒産まで待った場合

未払い給与は、最優先の債権ですので、倒産時にいくらかのお金がもし残っていれば、支払われます。ただ全額は期待しない方がいいでしょう。退職金は規定があったとしても、退職金は、絶望的です。ただ会社が中小企業退職共済などに入っていれば、もらえます。
失業手当は、倒産、解雇の場合、待機期間がなくなるのと、自己都合の場合より、給付日数が増えます。

倒産前にやめた場合

未払いの給与は、あなたには受け取る権利がありますので、やめる時点で支払ってもらうように交渉ししてください。給料が遅配の状態であれば、すんなり払ってくれるとも思いませんが、倒産する前ならば、回収できる見込みがあるでしょう。
退職金は、上と同じです。

失業手当は、自己都合の場合、待機期間があります。しかし、給与が遅延して支払われていない状況にあれば、実質的には、雇用関係にあるとは言えません。会社都合に変更してもらえるように雇用主と交渉してみてください。無理であれば、ハローワークに相談してください。会社都合と認められる場合もあります。その場合は上記同様、待機期間なしで、給付日数は増えます。認められるかどうかは状況しだいです。

結局本当に倒産するとすれば、大して変わらないということです。
ただ給料がでないのであれば、生活は成り立ちません。個人的には早めに転職先を探すことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくまとめて頂きありがとうございました。
やはり給料がでない=収入がないということはかなり厳しいので
転職活動を始めようと思っています。
退職金は期待できないし、失業手当もすぐもらえるようなので
退職しても倒産しても大して変わらない・・・そう思って、自分が今1番どうしたいのかを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 15:08

倒産前に会社を辞めて、次の転職先に行くのも一案です。


この場合は、給与はともかくとして、退職金はまず当てにできま
せんよね。

逆に、倒産時まで会社に居続けるのも一案です。
何故なら、倒産の場合、未払給与と退職金は国(税金)で立替払い
してくれます。失業保険も、7日間の待機後、すぐに貰えます。

以上を踏まえ、今から転職先を探しつつ、倒産まで待つのが一番
良い方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
倒産すると「未払給与と退職金は国(税金)で立替払い」してもらえるんですね。
自分でももっと詳しく調べてみます。
とりあえず転職活動はしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 14:57

会社が倒産した時は、賃金を支払ってから債務整理をする事になってるけど、一文無し(現金無し)で倒産すると、賃金さえも支払われない。



退職金どころか、給料さえも貰えない可能性があるし、転職活動に専念する為にも、早めに退職した方が良いと思う。
会社と相談して、会社都合で退職できる様に、話し合いをしてみては?

会社が退職金共済に加入しているなら、退職金は出るよ。(退職金共済の分だけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、早めの転職活動をするのが1番ですよね。
会社都合で退職できるように話し合いもしてみようかな、と思っています。
退職金共済ですが、会社で加入している人と加入していない人がいて、
私は加入していないんだそうです。なので、全然期待できません。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 14:39

退職金が出せるようなら給与を遅らせません



倒産しなくても退職金は出ないでしょう

>会社を自分から退職する方がいいのか、倒産するのを待つ方がいいのか。
>この2つの選択で

なぜ2つに限るのでしょうか?

・持ち直すかも?

いずれにしろ貴方自身の選択ですから自分で決めるだけでしょうね

倒産すれば失業給付は早めに頂けます

私ならどうするか?

今の内にせっせと求職活動に勤しみますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「持ち直すかも」は考えたことがありませんでした。
10年以上この会社で働いているので、本当は持ち直して今まで通りに普通に給料がもらえるというのが1番の理想です。
でも、その理想を追い求めるよりも、やはりせっせと転職活動に入ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 14:31

まず、退職はお勧めしません。


例え会社が倒産しそうだからといっても自分から退職の意思を示せば「自己都合退職」です。雇用保険に入っておられるという前提で書かせていただきますが、失業保険は「倒産」の場合、1週間経過後からすぐに支給されます。「自己都合退職」であれば1週間+3ヶ月間支給されません。

「倒産」の危機を感じながらいつかいつかと怯えているのは嫌なものでしょうが、ここは落ち着いて、在職しながら転職活動をすることをお勧めします。

退職金については会社によって違うので何とも言えませんが、あてにしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金はやはりアテにはできないですよね。
雇用保険は入っております。No.4さんのアドバイスを受け、自分なりに調べてみたのですが、私の場合は給料が遅れていることにより特別受給資格者に認定されると倒産と同じ条件で受けられるようです。その為には証明できるものが必要らしいのですが。
でも、やはり転職活動は始めようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 11:48

退職金…完全に倒産したらない袖は振れないからもらえないでしょう。


退職金が欲しかったら今のうち?

雇用保険…「賃金を3を除して得た額を上回る額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2箇月以上となった事により離職」した場合には給付制限(3ヶ月もらえないやつ)は行われないので、7日の待機を満たせば貰えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退職金規定はあるのですが、今年の3月に退職した人がまだ支給されてないそうです。なので今退職しても退職金は期待できそうにありません。
雇用保険ですが、私の場合あてはまりますね!うれしい情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 11:35

今から転職活動を始めて、転職先が見つかったら退職しましょう。



倒産したら、当然退職金も怪しいです。
失業手当が出るにしろ、次の就職先を探すのに、時間がかかると
無職期間があると、転職には不利になりますので、
即座に転職活動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退職か倒産後の生活の事も考え、転職活動の事も考えなければいけないですね。早速活動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 11:19

会社都合であればすぐに失業手当はもらえますが、自己都合だと3ヶ月待機になります。


退職金は規定があると思うのでわかりませんが、倒産となると出るかどうかは微妙でしょう。その代わり給与補償などはあると思います。
そんなことより自分がその会社にいたいかいたくないかじゃないでしょうか?
今後の目標などあるのであれば、今から就職活動をして、決まったら辞めたらいいだろうし、うまく利用したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分がいたいかいたくないか・・・そうですよね。倒産か退職か選択するに当たって、本当はそこが1番大事なところな気がします。
もらえるお金は多いに越したことはありませんが、もう少し自分の気持ちも判断基準に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!