アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を隠そう私は蝉が大大だいっ嫌いです。
他の虫に関しては好きでも得意でもないのですが、ゴキブリも自分で始末できるくらいのレベルなんですがどうにもこうにも蝉だけは駄目なのです!!

5階建ての団地の3階に住んでいるのですが、毎晩帰宅する時が本当に憂鬱です。
情けない話なのですが、いつも家族の誰かに電話して虫取りあみ持参で自宅の下まで降りて来てもらっています...(笑)
家に誰も居ないときは何十分もひたすら外で決心を固めるか、おしっこの限界を待って無我夢中で階段を駆け上がれるようにするか、諦めて日が昇るまでどこかで時間を潰すか・・・です。(幸い?仕事から帰ってくるのが深夜2時くらいなので・・・)
バッグの中にはいつでも長袖の羽織物を常備していて、3階までの階段を上がるまでの蝉よけ?にしています。

蝉の見た目や大きさ、飛ぶ時の音は勿論のこと、どんなに忍び足で階段を上ろうといきなり飛び立って狭い階段の壁にバチバチぶつかりながら狂ったように飛び、ぶつかってくるのがいちばん嫌なんです(涙)

バイクのヘルメットをかぶる、ヘッドフォンを着けて音楽をガンガンにかけて蝉の音を聞こえないようにするなど色々試しましたが、どなたか他によい対策、またこの際蝉を好きになれる方法がありましたらぜひぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

一度死んだ蝉を我慢してよく観察して見るといいかも知れませんね。

案外可愛い顔をしていますよ。覚悟を決めて苦手な相手をよく観察するというのは他の場合でも大変有効な手段ですよ。
 これは気の持ちようなのですからね。貴方が自分でナットクすれば解決する問題なのです。周りはみんな平気なのですからたぶん蝉に慣れることは易しいことなのですよ。
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くに回答いただけるとは思っていませんでした!
どうもありがとうございます。

死んだ蝉かあ・・・確かにそれならなんとか・・・なんとか!いけそうです!
確かに人間関係だと苦手な相手の本質を自分なりに分析したりするんですけど、相手が蝉になるともう一瞬にして頭の中が真っ白でした(笑)

そうですよね!中には蝉かわいいじゃんって言う人もいますもんね。
一度腹をくくってみます・・・!

ありがとうございます。

こんにちは。

ゴキブリもご自身で退治できるのに、セミが苦手なんですね。

セミが好きになる方の対策ですがご提案させていただきます。

セミって、羽化直後はうすい緑色で、顔も正面から見ると
目がかわいいです。
このHPにセミの羽化のことが写真つきで書いてあるので、
もしよかったらご覧になってください。
土の中で何年も過ごして、羽化してきた、と思うとかわいらしくさえ
思います^^
土の中から出るタイミングを伺っている様子なんて、とても
可愛らしいです。
どうでしょうか?セミの生い立ちを知って苦手克服、といった感じに
なってくだされば幸いです。

あとセミは刺したりしないし、食事も木の樹液だけなので
糞もしない虫のようです。

どうしてもダメでしたら、傘をすぼめた状態で差して一気に
駆け抜けるとぶつかってきても少しは安心でしょうか?

克服できるといいですね!

参考URL:http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/itc-kids/ …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ないです。。。

添付してくださったURL拝見しましたが、PCの調子が悪く肝心の画像を見ることができなかったようです^^;
そうですよね、確かに何年も土の中で過ごして1週間しか生きられないなんてとても儚いんですが、やはり・・・蝉を前にすると恐怖でいっぱいになってしまいます><
やはりこの夏も蝉を好きになることはできませんでした。。。
折角回答いただいたのに申し訳ないです!

傘はよいアイディアですね!
虫取り網は外出する際持ち歩けないけど(笑)
折りたたみ傘を常に携帯してれば突然の雨はなにより一石二鳥ですね!

ありがとうございます。