アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソケット370FCーPGA2
ツゥアラティンコア
Pen3 1.4GHzが
安くなってきてたので
動いたら儲け物とばかり
勢いで買って

ソケット370FCーPGA(1・2両用なのかな?)搭載の
ビアアポロPro133Aチップセットマザーに
着けてみましたが

一切ビープ音の系統は無しで
暫く待っても(15秒くらい)
仮面暗転したままでした


多分cpuの存在は認識していると思うのですか

当初の話では
1.24GHz位までは
行けるとかきいていたのですが
(このコアは不明 恐らくトゥアラティンコア)

駄目元で聞きますけど
1.4GHzでも
なにか対策したら上手く行くとか
ありますか?

話は変わりますが
クーリングファン固定用の
CPUソケットにある爪を
もいでしまったら
もうそのマザーは再起不能ですか?

A 回答 (7件)

我が家のDELL GX-110と、Shuttle ME64では、coppermine -> tualatain ゲタを履かせて、1.4GHzのPentium IIISを走らせています。

ゲタは、最近では入手しにくくなっています。たまに、オークションなどでも見かけます。ただ、ハード的に対応してもBIOSが対応していないとだめだと思います。

検索結果のリンクが上手く貼れませんが、tualatin、 アダプター などでググれば、いろいろと参考になるページが出てきますよ。

私が愛用しているゲタは、最近入手しにくくなってきたので、いろいろ調べてみた所、coppermine用の環境下で、ピン改造などで対応させようと、頑張っている人たちも居るようです。

http://park7.wakwak.com/~takapen/cgi-bin/autoget …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応を頂いたにも関わらず
連絡が遅れて申し訳ありません

お礼日時:2008/08/18 02:01

そのマザー tualatin非対応だと思う^^;



カッパの1Gクラスあたりでしか無理な気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま

お礼日時:2008/08/20 20:14

ティアラとカッパは別もんと考えましょう^^;


中身が違いますので

下駄は、Slot1を375とかはわかりますがカッパ→ティアラはきいたことも見たことも無いですがあるのでしょうか?

鯖っ子でも対応してなきゃ無理だと思いますが

同じように775でもコア2乗せれたり乗せれなかったり…

もしかしたらBIOS更新でいけるかもです^^;

ちなみにどこのMBですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応を頂いたにも関わらず
連絡が遅れて申し訳ありません

MBはリオワークス社の
SDVIA L2Rです

お礼日時:2008/08/18 01:58

ANo.3です.


同じPen3ですがソケットはほぼ同じなのですが、
電気的な特性、システムバスが異なっているからだと思います.

下駄とはソケットの変換するようなものです.
自分はSlot1をsocket370に変換してtualatinコアのセレロン使っていました.
    • good
    • 0

tualatinコア非対応なら動きませんよ.


coppermineコアまでなのかもしれません.

相性が強いですが下駄を使えば動くと思います.

Pen3-Sはサーバー用だったので動かないかもしれません.
この頃のセレロンは256KBキャッシュを積んでいるので
Pen3と性能差が少ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報を有り難う御座います

下駄って聞いたことないです

アタッチメントみたいなものですか?

後、
ameru2007さんにも話したのですが
僕以前カッパーとトゥアラティンの境無しに
抜き差しするのが当たり前な時があったので
逆に動かない事に
違和感を感じるのです

教えてください
何故直刺しでは
動かないのですか?

お礼日時:2008/08/10 17:24

Tualatinコア・・・


でも1.4ってSでしょサーバー用だからね・・・

無理でしょ^^;

せめて1.2にしておけば動くだろうにって・・・想像だけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のご回答に感激です

一応うちの子
業務用っぽい子なので
ひょっとすると
当時のサーバーな子
なのかもしれません

IDEとは別チャネルに儲けられた
オンボートRAIDで
当時としては多分広大な3GBオンメモリー
2cpu構成

一応出来るものなら
サーバー構築したいと
購入時にショップの方に
言ってましたし
サーバー用途のマザーだと
伺った気もしますし


それにマザーの評価の仕事をしてるときに
トゥアラティンもカッパーも
お構いなしに刺してたりしてたので…
(経験だけで全くの無知なのが痛い)
そんなこんなで
手を出して見たんですが…

暗転したままビープなしなので
認識はしてると思うのですが
ピン配置とかは確か一緒ですよね?
要求する電位とかに
なにか違いがあるのですか?

お礼日時:2008/08/10 17:04

話は変わりますが


クーリングファン固定用の
CPUソケットにある爪を
もいでしまったら
もうそのマザーは再起不能ですか?

一部でも残っていればソケAのファンで代用可能かも^^;

この回答への補足

実は今回マジで
cpu交換時に
「やっちゃった」んですよ
刀 て いうクーラーを着けようとしたら
異常に難くて
力を入れたら
「バキ!」
それがまた
まんの悪いことに
cpu1側のソケットで
やっちゃったもので
cpu2側にも刺せないかも?
と思ったりして
ほんとに顔面蒼白
バックアップパソを
持ってないこともあって
頭の中は走馬灯

違うクーラントのフックが
辛うじて引っ掛かってくれたから
なんとかなってくれたけど
今回だけはほんとに堪えたので
バックアップにもう1台パソを持つことを検討し始めてます

1台だけだと本とに冷や冷やさせられますよね

補足日時:2008/08/10 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答に感謝致します。

うを!
ソケットAていうタイプの
クーラントも使えるなんて
知りませんでした

しかも掛かりが
比較的深い位置で
掛かってる
なんて
色々試さないと解らない
ノウハウですね

有り難う御座います
勉強になります

お礼日時:2008/08/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!