アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、大分県に住む大学生なのですが、来月の9月いっぱい、一ヶ月間、東京の渋谷区のベンチャー企業の、インターンシップに行きます。
一ヶ月間の間、埼玉の親戚の家に泊めてもらう予定だったのですが、諸事情でそれが無理になり、これから住居を探さなければいけなくなりました。

私自身、一ヶ月間という短期間ですので、レオパレスでいいかなと思っていたのですが、レオパレスの評判をここで知り、「実際は表記されている値段より高くなる」ということを聞いて、今現在どうするか悩んでいます。

親戚が埼玉の小川町に住んでいるので、自分は、会社と親戚の家とをアプローチしやすい場所である、川越あたりで住居を探そうと考えているのですが、実際一ヶ月間という短期で住むのなら、レオパレスで大丈夫でしょうか?
それとも、他の不動産屋でこれから探したほうが得策でしょうか?

ちなみに、一ヶ月間の給料が約20万円なので、家賃はそこから出そうと考えています。
現地の相場もよくわからない状態なので、いくら位が妥当なのかも教えていただければと思います。ちなみにレオパレスでの川越の相場は、「5~7万円位」でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レオパレスに住んでいます


一か月ぐらいでしたらトータルで考えるとやはりレオパレスとは言いませんが家具つきは大事ですねたとえば蛍光灯でも普通の賃貸アパートですと新しく買わなければならないですね自分の部屋に帰って来た時に余ってしまう事を考えてください勿論大家さんが用意していたり前の人が置いて行ったものが付いていることも有りますが本来は家具等は無いのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。
私自身としては、家具はなくても、「宅急便で必要最低限のものさえそこに送れば、寝ることができるくらいの部屋でいい」くらいにしか考えていません。
ですので、レオパレスのように完璧にいろいろそろっていなくても、部屋さえあればいいという考えですが、それはやはり無理があるのかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/08/10 14:11

首都圏ですから、レオでなくとも家具家電つきマンスリーはいっぱいあるでしょう。

検索してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索はいろいろなサイトでやってみました。
ですが、結局詳しい事がわからず、仲介手数料等の値段は乗っていないサイトが多数でしたので、実際にかかる値段が結局わからないままでした。
川越の他のマンスリーマンションは、9万~10万かかるようですが、それ以外にはお金かからないものなのか疑問です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 14:14

普通の賃貸ですと、1ヶ月だけ貸してくれる部屋を探すのは、とても難しいと思います。


敷金、礼金、火災保険料(最低2年分)も、払うことを考えたら、マンスリーの賃貸を探したほうが安くつくと思います。
家具もついていますし。(ただし消耗品がついていない場合もあるので、契約前に確認してください)
家具は購入しても退去後に、持ち帰りまたは処分費用がばかになりません。
他の方も言ってますが、レオパレス以外も、ウィークリーマンションはあると思います。
「川越」「ウィークリー」で検索してみてください。

最初に見積書をもらって(FAXでもらえます)検討してもよいかもしれません。

あと、意外と盲点なのが「ネット利用」ができるかどうか。
設備がないと、1ヶ月ネット無しの環境になるか、わざわざプロバイダー契約になるかもしれません。

それと、川越で探すと、川崎~渋谷区の交通費もかかりますよ。ご親戚の家に毎日立ち寄るならともかく、週末だけなら研修所の近くで探した方が良いかもしれません。

インターシップ、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとう御座います。
やはり普通の賃貸で探すのは無理があるようですね。
だからといってレオパレスで探すのもかなり博打のような気がするので、他のウィークリーマンションで探してみようと思います。

ネットは利用できなくても、ネットカフェでたまに触るくらいでいいかなと考えています。
また、交通費は全額支給ですので、交通費の心配はありません。ですが、研修場所の近くのほうが何かと都合がいいというのは当然ですよね。
財布と家賃に交渉させてから考えて見ます。
参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/10 14:20

普通の賃貸は一か月だけ借りることは難しいです。

格安物件を見つけても、初期費用と家賃その他で10万は飛ぶでしょう。交通費が自腹なら、貯金から持ち出しになるかもしれません。

短期で借りられて、家具家電のついているゲストハウスはどうですか?
割安ですし、風呂やトイレは共有ですが、親戚の家でもOKだったのでしたら、問題ないと思います。

ゲストハウスの検索サイトです↓
ひつじ不動産
http://www.hituji.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
賃貸の場合、一ヶ月は難しいのですね。
交通費は全額支給になりますので、ギリで貯金は使わなくて大丈夫のようです。
ゲストハウスのことは知りませんでした。調べさせていただきます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/08/10 14:07

No.3です。

お礼ありがとうございます。
ごめんなさい。川崎ではなく、川越ですね。
交通費が全額支給とのことですが、上限はないのでしょうか。
「交通費全額支給、ただし1ヶ月定期代○円まで」
とある所は多いです。

それとインターシップで上京される場合で、研修所と離れている場所に部屋を借りる場合、会社の担当の方に「川越で探したいので、通勤費が○円位かかりそうなのですが」と事前に確認された方が、企業側としては、印象が良いですよ。
滞在場所を選べるのに、高い交通費を負担させられると、いい気持ちがしないこともありますので。
なぜ川越にしたいのかの理由も、納得できるものを考えておいてくださいね。

よいお部屋が見つかるとよいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います。
会社のほうには、「小川町もしくは東松山から通います」というようには伝えてあります。それでも全額支給でしたので、おそらく大丈夫とは思いますが、一応それが変更になる旨は伝えて再度確認しておこうと思います。川越になるかそれ以外の場所になるかはまだわかりませんが・・・。

他の場所にするにしても、やはり理由があったほうがいいですよね。
ありがとう御座います、そこには気がつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/10 17:26

れおぱ入居経験者です



家賃5~7万円位の場合、初期費用は家賃の2倍半~3倍ぐらいです。
一ヶ月間の給料はかなりなくなると思いますよ
それだけ払って、壁の薄いレオパに住むのもなんだと思いますが。
自分は重量鉄骨でしたが、隣の部屋の音が手に取るように聞こえましたよ(へこく音も)。

レオパの場合、オプション(任意)といいながら、半強制で払わないと入居させない費用もありますし、外してくれと言わないと、見積書に勝手にオプションを書き込む担当者もいました。役所からも法令遵守のいいかげんさで注意を受けています。それがここの会社の体質です。

また、おいてある家具家電はたいしたものじゃありませんよ。
同じ家電をリサイクルショップで探したら、テレビ7000円、レンジ3000円、冷蔵庫10000円、洗濯機12000円で売ってました。

ウイークリーマンションやゲストハウスという選択肢はないのかな
http://www.weekly-mansion.net/
このサイトにある川越の物件↓
シティプラザ川越(東上線からはちょっと遠くなるけどね)
http://www.weekly-mansion.net/bukken/gal_cpkg.html

ゲストハウス株式会社
http://www.quick-house.com/guestroom/
このサイトにある東上線のふじみ野の物件↓
http://www.quick-house.com/guestroom/mino/
4万円台から(キッチン、トイレ共同)冷蔵庫、洗濯機共有
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとう御座います。
やはりレオパレスは危険ですね。レオパレスだけはやめておく事にします。

今現在は、ゲストハウスから探す手はずで準備を進めています。
埼玉には何度か滞在したことはあるのですが、当時よく使っていた路線が東武東上線でしたので、その近辺から探すのがいいかなという所です。

参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!