プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3歳になる娘のいる30歳の母です。1年ほど前から週末短期アルバイトをしているのですが・・・ 男性社員が露骨に若くて可愛い女の子にだけ優しく、私のようなおばさんは経験があるからか自分で頑張ってねと言わんばかりの態度で精神的に辛く寂しくなります。世の中の厳しさというか当然のことかもしれませんが、私もそれなりに昔はチヤホヤされることもあったり、派遣先によっては『可愛いからまたうちに来てね』と言ってもらえたりして、お世辞でもやはり嬉しく仕事も頑張ろうと思えるものです。でも、今のところは若くて綺麗なしかも仕事もできる子が多くて。。。同じような思いをしてみえる方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで乗り切ったか教えていただけませんか?くだらない相談と思われる方もいらっしゃると思いますが、厳しいご意見でも結構です。コメントお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

ちやほやされたくて仕事をするのなら、自分より年上の人が沢山いる職場に転職しましょう。




今、20歳の子も10年立てば・・・30歳。あなたと同じ歳です。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代後半の正真正銘のおばさんです。
30代ってある意味中途半端ですよね。若いようでそうでない、でも中年と呼ばれるには早すぎる。。
でも40代になってからもう一花咲かせるためには、自分磨きも今が正念場ですよ^^。
おじさんたちのチヤホヤは若い女性に譲りましょう。
かわりに、ステキな40代になった貴女が受けるのは、
若い男性社員や女性達からの「憧れ・賞賛」ですよ。
そのためには、若い子に追従するようなメディアの考え方や流行に流されててはだめです。

うちの会社には、若いときにカワイイと評判だった(らしい)オバサマがいます。
厚化粧にどっしりした腰周りで、相変わらず首を45度に傾け「うふっ♪」と微笑み、
仕事はほとんどできません。
若い=それだけで良い、ということにとらわれすぎて、こんな風になりませんように。
    • good
    • 1

 私は現在49歳、年末には50歳になります。

もちろん職場では最年長です。
 それも若いときからずっと勤め上げてきたわけではなく、今の職場は2年前からで週に3日だけです。
 職場は大学生・院生がほとんど。主婦も数人いますが、社員はもちろん私より当然若いです。
 チヤホヤされなくても別にいいのでは?私は私なりに職場でのポジションを確立しています。それは仕事を責任持ってこなすこと、いつも笑顔で誰にでも親切にすること、おばさんならではの気遣いを見せて機転を利かせてきたからだと思ってます。
 おかげで顧客様よりも感謝の言葉をよくいただきます。
仕事をしに行ってるのだから別にチヤホヤされたり、持ち上げてもらわなくてもいいのではないでしょうか?
 若作りをせずに年齢相応の身だしなみで落ち着いた態度でいれば大丈夫と思いますが。色々相談を受けたり一緒にお茶をしたりして楽しく過ごしていますよ。もちろん若い人たちで盛り上がってる時は、無理に入らずににっこりしています。相談者さんもお仕事をされてお金をいただくのですから仕事をきちんとすればいいのでは・
 でも私からすれば30歳なんて全然若くて、うらやましいですが。
    • good
    • 2

アルバイトとはいえ、職場というのは仕事をして、その対価としてお給料をもらうところです。


もし私なら、いくら若い時であっても、派遣先から「可愛いからまたうちに来てね」なんて言われるのは悔しいです。
「あなたは仕事がよくできるから、またうちに来てね」って言われたいです。

質問者様の職場では、若くて綺麗な上に仕事もできる人が多いということですね。
そういうしっかりした若い子は、きっと自分が若いからチヤホヤされて嬉しいなんて思わないんじゃないでしょうか?
若いだけで仕事もできない子が、仕事もできないくせに若いだけでチヤホヤされて、若さにあぐらをかいてるような状況は見苦しいですが、そういう子が揃ってる職場じゃないんですよね?
なら、若いとかおばさんとか気にしてないで、自分も負けないように、今の自分にできる仕事を一生懸命すればいいと思いますよ。

失った若さをうらやましがるよりも、今の自分の年齢なりの輝きを出せるように頑張りましょうよ。
見た目の若さやかわいさだけを追いかけてるお母さんより、中身がしっかり伴ったお母さんのほうが、娘さんが大きくなったときにきっと尊敬されますし、ご主人にとっても信頼できる妻なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

33歳1児の母です。


ひがんじゃうものは仕方ないとは思いますが・・・
これから若返ることは無いのでもっともっとチヤホヤされなくなると思いますよ。
確かに30歳頃って、何か少し曲がり角って感じで、今まで着ていた服も、何かしっくりこなくなったり、しわや白髪とか、脂肪がついてきたりとか、何かが肉体的に変わる年齢だったような気がします。
なので、きっと今が一番「何で??私もチヤホヤされたいのに・・・」と思う年齢なんでしょうね。
もう少しすれば諦めもつきます。今度は例えば「子供の友達のママ達のなかで自分はマシなほうだわ」とかを目指しましょう。

あと、会社では、おばさんはおばさんなりのポジションがあるので、そこでオンリーワンを目指せば、別の意味で他の社員にも好感をもたれますよ。
例えば、「ざっくばらん」や「何でも相談できる」や「その人がいれば場が明るくなる」など。
    • good
    • 1

仕事に行っているのだから、ちやほや・・はいらないのではないでしょうか?


私自身子供が1歳になる前から働いておりますし、今現在31歳です(子供は12歳)若い頃(20歳位)からもう子持ちでしたし・色々言われたりしたので(良いことも悪いことも)。
 仕事=遊び ではないので 気にしませんよ
 ひとつ言うなれば、いろいろな所に目を向けてみることでしょうか、機嫌をとるとかではなく、心づかいです。
 うちの職場のおばちゃんは、私とどうやら張り合っているようです。もう50なのに、机にぶつかったりしたとき「いった~い・・」とかつまづいて「きゃ~っ」とか言ってます。しかし男性社員は無視・・正直痛々しいです。
やはり、年相応それが一番だと思います。
    • good
    • 1

私は30代半ばに差し掛かろうとしています。

子供も小2と年少がいます。立派なおばさんです。

私も働いておりますが、こんな歳でも多少はチヤホヤされてます。
と言っても相手は私よりもずっと歳上のオジさんばかりなので、単に“相対的に”若いだけですが…
ただ、私よりずっと以上若い女の子も美人な女性も同じ職場にいますが、その子らよりもチヤホヤされてる気がします(思い込みかもしれませんが…)
だから若いからとか美人だからだけで周りは評価していないと思うんです。

で、要するに何が言いたいかというと…
『自分の年齢相応に振舞う』
ことです。
若い子がチヤホヤされるからといって、30歳のおばさんが若い子と同じ振る舞いをすればいいのでしょうか?違いますよね?
歳相応にキッチリ仕事をこなし、歳相応の振る舞いをし、歳相応に愛想を振りまいていれば年齢や容姿関係なく、周りも歳相応に可愛がってくれると思いますよ。

でも30歳だからと言ってまだまだ老け込む必要は全くありません。
これだけ自分で「おばさん」「おばさん」と言ってますが、私も服装とかは「おばさん」らしからぬ格好することもあります(汗)
でも実際に年齢は間違いなくおばさんの域なので、自分でも「私はおばさん」と認めてますし「おばちゃん」と呼ばれれば素直に返事もします。
ただ自分で自分を余計に老け込ませるようなことはしていないつもりです。
    • good
    • 2

「ちやほや」は結婚出産と同時に終わったのです。

達観してください。その代わりに、あなたには夫と子がいるでしょう?そこをうらやましがられるように自信を持ってください。なお、若い子の方が仕事ができるようであれば、その点は素直に頭を下げて教えてもらう態度も必要だと思います。

ところで、「してみえる」と書いておられますが、そういう「みえる」は名古屋弁で、地元の方々は標準語だと思って使っていると聞きましたが、本当なのですね。念のため。
    • good
    • 2

私は33歳で12歳と7歳の子供がいます。


ちやほやはもうお腹いっぱいです。
娘が大きいからか、年下の女性に対しては「可愛いな。うちの娘もあんな感じになるといいな」とか「シッカリしてるなぁ。私は若くして結婚したからうらやましいな。」としか思えません。
同じ土俵は無理だし、張り合うのは浅ましいし・・・。

私自身もおしゃれは大好きだし美容にも気を配っているほうですが、あくまでも自己満足なので、他人と比べようとか比べられて嬉しいとは思いません。
私たちの年代は若いこと同じ土俵ではなく「年の割には綺麗」で満足するのが丁度いいのでは??

私は女の嫉妬を嫌というほど知っています。
嫌味を言われたり、張り合って意地悪されたり。
裏で手を回されて足を引っ張られたり。
せめて自分はああはなりたくない・・・と思っています。
過去に私にいじめを行ってきた女性は過去の栄光に未練があって、今の現実を見れない人たちでした。

男性は若くて綺麗な子・可愛い子が大好きです。
若い子にはチヤホヤは当たり前。
仕方のないことです。
自分を客観視したほうがいいと思います。

質問者さんは旦那様と上手く行っていますか?
    • good
    • 2

私は、社会人一年目のときは、若いと言うだけで多少いろんなことを大目に見てもらえ、色々かわいがってもらえました。


あれがちやほやというのかもしれません。
ですが、私はそんなときでも冷静でしたので、質問者さんの気持ちは不思議です。
そういうことを考える時点で、頭のよろしくない人に思えてしまいます(すみません)
年を取るとちやほやしてもらえなくなるのは当然です。それを若いときから見据えて仕事をするべきなのです。私は社会人1年目からそう思ってました。
年を取ったときに、今まで生きてきて蓄積してきたことを活かして仕事をこなしたい。
人生経験が豊富な人間的に魅力がある人になりたい。
そう思ってずっと私は生きています。
なので、ちやほやされている人をそばで見ながら、私は内面を磨こうと努力してました。今も努力中です。
ちやほやされたことが50や60になって何に活きてきますか?
ただの思い出にしかなりませんよ。
やはり、仕事にもっと精を出すべきです。
仕事から沢山のものを得て、自分のものにしていってください。
そうしたら、ちやほやされることなんてどうでもよくなります。
普通は、仕事のこなし方などに悩むもんでしょう?
これから先の人生に活きていくものを悩み、考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています