プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、アダルトサイトでサンプル画像を見ようとしていたら、年齢確認と利用規約同意の、はいいいえのクリック画面が出てきて、あまり確認しないで進み、インストールを実行する画面がでてきて、実行するを選んだら、有料サイト登録確認しましたという画面とIDが現れ、常に時間のカウントの載った請求画面が頻繁に現れるようになりました。120日間見放題だから3日以内に○万を入金してください、しないと延長料金が加算とか言ってきてます。
あまり確認しなかった自分が悪いのですが、あとで正規の登録仕方の例みたいなのが書いてあって、そこの利用規約同意をはいに選んだ所に、金額のことが見にくい所に書いてありました。
個人情報は何も記入していないのですが、これはワンクリック詐欺ですか?もちろん振り込んでいませんが。
請求画面の消し方の紹介とかが書いてあって、なんかあやしい感じでいかにも悪質な感じがします。
あとこの請求画面を消すにはどうすればよいのでしょうか?
心配なのでどなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンクリック詐欺(ツークリック詐欺)については、個人情報を何も入力していないとのことで、無視で結構ですが、請求画面を消すには多分スパイウェア・アドウェアなどの感染もあるかと思います。

フリーソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフトでスキャン、削除できないか試しては?(プロバイダは警察以外の業者に個人情報を知らせることはありません)
どんな画面か詳細がわかる方がアドバイスしやすいと思います。

>請求画面の消し方の紹介とかが書いてあって、なんかあやしい感じでいかにも悪質な感じがします

何をクリックしても請求画面とかになりますから今後ノータッチ(解約の届けなどにさわらない)

どうしても画面が邪魔で削除できない場合はデータをバックアップしてリカバリをするとか。

この回答への補足

親切にありがとうございます。とりあえず安心しました。
請求画面は入会日時、ID、3日間のカウントダウンが表示されていて、サイトの使用方法、登録情報、画面削除方法、支払方法などを案内ボタンをクリックで確認できると書いてあり、支払って入金を確認したら管理人が入金処理を行い、先ほどの同様の案内ボタンをクリックすれば削除できると書いてあります。

先ほどSpybot試しましたが検出されませんでした。何かアドバイスありましたらお願いします。

• 0

100%ワンクリック詐欺です。

今後、メールなど接触しなければ絶対に安全です。
完全無視です。
    • 0

そこまで、入り組んだサイトをわざわざ「Yes」を押しながら進んだんだから、4の5の言わずにはらったらよかろう、と思うくらいですね。

もちろんこれはワンクリック詐欺ですから、完全に無視していればいいのです。
現れる画面は「Spybot」で駆除してみて下さい。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみたんですがSpybotで検出されませんでした。
無視と聞いて安心はしました。

• 0