プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学商学部の1年です。
早稲田に落ちて浪人せずに明治に行きました。

最近学歴コンプレックスになっていて浪人しようかと迷ったのですが明治で頑張ることにしました。

しかし、やはり明治では就職の際にどうしても早慶以上の大学には学歴で負けてしまうのが現実です。

そこでタイトルの通りなんですが、どうすれば明治を出て就職で成功できるのでしょうか?

大学ではマーケティングを専攻して、広告代理店やマーケティング関係の仕事をしたいと思っています。(具体的には電通や博報堂といった大手広告代理店に就職したいのですが去年の明治商は電通1人というのが現実です…)
しかし、こういった仕事に特別有利という資格はないらしく何をしていいか困っています。
やはり勉強に熱心に取り組むしかないのでしょうか。
前期の期末試験も身が入らず3つも単位を落としてしまいました…

まとまった文章ではないですがどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大学の成績はほとんど就職には関係ありません。

(これが正しいあるべき姿かは疑問ですが・・・)

抽象的になりますが、やるべきことは会社で活躍できる人材になることです。
面接等で完璧ではありませんが、ある程度「こいつは使えそう」「彼女は頭よさそうだ」と判断できます。この際に学歴というバイアス分だけ不利になるのは間違いありませんが、それを挽回できる分だけ能力を高めればいいのです。
例えば、あるテーマに対して、すぐにそれをまとめてプレゼンテーションできるような能力などは大事です。
「物事を把握して→いったん分解して理解して→自分の言葉でまとめて→発表という形に構成して→表現する」
このようなスキルが高いと面接などでは高評価です。

あとはとりあえずは英語でしょうね。電通あたりを目指されるのであれば、TOEICなら700点以上、できれば800点、武器にするつもりなら900点以上。
このあたりを目指されるといいかと思います。

※ただ、明治大学もそんなに悪い評価ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
TOEICはまだ600くらいなのでがんばります。
ありがとうございます。

運動部に入る

難関資格を取得する

成績優秀になる

まだ3年間あるわけで、人に負けないモノを持ちましょう。そうすれば、どこでも行けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!