アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で恐縮です。

横山ノック元大阪府知事が、セクハラ裁判で有罪になり、政治生命を失ったのは、有名な話です。

これは、単なるセクハラ事件だったんでしょうか?
横山元府知事を追い落とそうとした人が仕掛けた、ひとつの権力闘争だったんではないでしょうか?

知事や警察なら、被害女性の言い分を「被害妄想だ」として、もみ消すことは、簡単だったと思うんですが?

A 回答 (5件)

私も3さんの意見がいちばん近いのではないかと思います。


ノックさんは芸能界では3本の指に入るほどの巨根(ナニが大きいという意味です)で有名で、性格も非常に女性扱いの優しいひとで、かなり女性にモテるほうだったので、選挙ストレスと異性関係に対する自信とが複雑にからみ、あのような愚行に走らせたのだとおもいます。行為自体は追求されてしかるべき類いのものですが、マスコミの対応も面白いと思います。

人気者を悪く書くのは誰かが書くまでマスコミどうし疑心暗鬼になりますからね、今の福田内閣の非難されている政策もほとんど小泉サンがやったことなのに、小泉サンに非難の矛先が向かないのをみると、何も変わっていないのだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えさせられました。

誰かが、マスコミに圧力をかけて、警察のもみ消しを阻止した、というのが、一番、真相に近いんじゃないかと思います。

普通なら、ひとりの若い女性が、何を言おうと、警察も、マスコミも、相手にしないと思います。

お礼日時:2008/08/14 14:17

こんにちはー



否認から一転して容疑を認めたということは、
何か物的証拠を突きつけられたからだと思います。

おそらく、被害者の服にノック氏の指紋とか、
いろいろ出てきたのではないでしょうか、
いずれにしても本人が認めた以上、疑う余地は
ないと思います。

それと、マスコミも騒いでいるし、仮に警察でもみ消す
ことができても、なにより権力の圧力に強い検察庁も
ありますので、もみ消すことは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 14:14

横山ノック氏は、漫才トリオ世代を中心に非常に人気のある芸人でした。


政治家転向後は、「分かりやすい政治」を掲げ参議院議員とタレントの二足のわらじで活動し、1995年に無党派であることを旗印にし、大阪府知事に当選。
第一期には、議会がオール野党と言われる中で府民からの人気を背景に戦う印象を与えていました。(ちょうど、小泉内閣が自民党内の反対勢力を「抵抗勢力」と呼んで敵に仕立て上げたように)
まぁ、世論を武器に政治をするさきがけでしょうか。
で、APEC首脳会議の成功などそれなりの実績をあげていました。

事件は、知事の再選を目指す選挙中に起きたようです。
女子大生側は、選挙運動中の街宣車の密室の中でセクハラを受け、性的関係を強要されたとして訴えました。
その際、ノック人気が先行していた状況やノック氏に近い一部タレントやコメンテーターなどが彼を養護するコメントをした事などから、最初のウチはマスコミ関連でも「選挙陰謀説」や「金目的の訴訟」などのイメージが先行していました。
しかし、裁判が進む中で、公務多忙を理由に裁判を欠席しながら、マスコミでは原告側を批難するなど、ノック氏側の行動に疑問が持たれ始めます。
最初はノック氏に好意的だったコメンテーターも離れていきましたし、吉本興業の社長も絶縁状を叩きつけたとか。

そして、徐々に世論やマスコミも女子大生側に同情的になって行きました。
マスコミお得意の、手のひらを返したような報道で徐々にノック氏も追いつめられたのか、知事を辞任し刑事裁判の初公判では一転して強制わいせつの事実を認め、最終的には「女子大生に苦痛を与えた」として謝罪しています。

懲役1年6ヶ月・執行猶予3年の判決後は、芸能活動を自粛していました。
その後、復帰するも事実上芸能界からは追放状態で晩年を迎えました。


まとめると、元々人気が高かったため当初は知事側に同情が集まり「選挙陰謀説」が唱えられた。
しかし、ノック氏の行動やマスコミの取材・警察の捜査などでセクハラが事実であった事が明るみになりはじめるや、マスコミが手のひらを返してノック氏を非難。(そのマスコミに反発してか、陰謀説を強く信じる層も現れる)
当初はもみ消そうとした知事側も、徐々に追いつめられ、最終的には罪を認め謝罪する。
晩年は、事実上TV界追放状態となる。(芸能活動は継続)

という感じでしょうか。
まぁ、マスコミ報道のあり方が問われる事件ではありましたね。

因みに、女子大生側の手記が出ているようですので、興味あれば一読してみてはどうでしょうか。(私は未読です)
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を伺うと、「マスコミ」がキーワードのようですね。

結局、「知事と被害女性の、どちらの言い分を信じるか」という問題になりますからね。

知事と警察は、太いパイプでつながっています。
警察の予算を組むのも、知事部局です。

普通なら、警察がもみ消してくれるはずの事件を、もみ消してくれなかったことを、不思議に思ったんです。

お礼日時:2008/08/12 13:55

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nokkuwai …

このサイトを読むと事件の全容が分かります。
権力闘争などという良い名目ではなく、単なるスケベ心です。
知事という権力に対する驕りが取らせた行動です。

女子大生がわいせつな事を人気知事からされ、世間の注目は凄い中、好奇の目、知事側から相当の圧力があったことは確実です。
両親が告訴に反対するものの、被害者の女子大生が最後まで闘った結果、勝ち取ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこういう質問をしたのは、私よりずっと高齢の方が「ノックは、はめられたんじゃないのか?」と言っているのを耳にしたからです。

この人がこう思うのなら、そう思う人は多いんじゃないか、と思ったんです。

セクハラの事実はあったんでしょうが、こういうことは、多いと思います。

お礼日時:2008/08/11 14:36

単なるセクハラなんかではありません。

 ノックが裁かれたのは、「強制わいせつ罪」です。 嫌がる女性の局部を触ったりしたおぞましい罪です。 もちろんノックは、当初女性の言い分を虚偽だとして、シラをきるなど極めて悪質でした。 本来なら執行猶予なしで投獄されるべきでした。 これほどの罪をもみ消せるほど、日本の司法制度は腐敗していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこの質問をしたのは、私よりずっと高齢の方が、「ノックは、はめられたんじゃないのか?」と言っているのを耳にしたからです。

この人がそう思うのなら、そう思う人は多いんじゃないか、と思ったんです。

強制わいせつの事実は、あったんでしょうが、こういうことは、多いんじゃないかと思います。

お礼日時:2008/08/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A