アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で
印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄
を自己責任で試しても改善せず…
プリンタヘッドを注文して交換したんですが、
アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味
だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。
(ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる
、で印刷できず)。

(1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。
(2)修理に出す(一律 7350円)。
(3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。
(スキャナ不要、A4印刷できればOK、
インク代が高いのでカラーは3~4色程度)

染料インクの滲みが気になるものの、
顔料インクはインク代が高くつくらしい
&顔料インクは染料より詰まりやすいとか…

(今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円
ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配)

迷ってます。

皆さんなら、
どうしますか?

A 回答 (9件)

プリンタの修理屋です。



PIXUS 455iは2003年9月頃発売の機種です。
設計上の耐久は4000ページと売れ筋に機種に比べると1/3~1/5程度です。
したがって、買い替えという判断が一番多いでしょうね。

ただ、この機種の場合、修理用の部品の設定は無く、ヘッド以外の故障の場合は現品交換での対応となります。

ヘッドを交換しても直らなかったというところから、本体のパージユニットのトラブルの可能性は高いですね。

で、5年も前の機種の交換用の現品を現在も在庫しているのかといえば、それはNOです。
別の機種に交換されて帰ってくるはずです。

私なら修理の方が良いと判断いたします。
しかしながら、窓口の判断で、ヘッド不良と判定し、それで直ってしまったら、少し悔しいですけどね。

キヤノンの窓口が近くにあるのでしたら、窓口で現品を見てもらいながら相談するという手もあります。


手っ取りばやいのは新品の購入ですね。
一番ランニングコストが安いのは iP3500 です。
iP2600はランニングコストがかなり上がるのでお勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし お時間があれば補足をお願いしたいのですが…

>別の機種に交換されて
とは、プリンタ本体ですか? 部品の品番でしょうか??

>iP3500
見逃していたんですが、
黒だけ顔料インクで、他3色は染料なんですね。
新品購入で インクって別売りでしたっけ??
PCと繋ぐUSBは別売り… 450iのを流用できるのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2008/08/11 18:48
    • good
    • 2

>また残量表示OK とされる詰め替えインクとは



 実際ヤオオクには残量表示がリセットされて販売されている詰め替えインクは、極々限られていますので迷うことはないと思います。
 値段も純正に比べて1/2程度にしか下がりませんので、その他の詰め替えインクと違いメリットは少ないです。
 自分はこれをフォト専用として使っていますので、フォト以外の印刷には極安価なインクです。従いましてプリンターは2台設置していて、目的に応じて使い分けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に回答頂き、ありがとうございます。

残量表示リセットは、PC(プリンタのソフト)上ではなく、
インクタンクに施されている(?)んですね。

他の携帯オクには参加しているものの
友人がトラブったのでヤフオクは迷ってまして…。

印刷は ほとんど白黒なので、黒インクだけ詰め替えインク
を足して、
滅多に使わないカラー(3色1タンク)は純正を使って
いたんですが、
純正インク代も考慮した上で本体を選び
その出品されているものも探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/18 10:23

新しいプリンター買ったほうがいいと思います


買うとすれば スキャナ・コピーなどはいらなかったらIP4500
スキャナ・コピーなど使ってみたいならMP520・MP610がお勧めです
MP470?は一体型のインクなどでお勧めしません

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 15:15

>本体のパージユニットのトラブル


の他にも複数原因があった場合(インク、ヘッド含め)でも
全部込みで7350円なのでしょうか?
-----→どんな部品をどれだけ交換しても一定です。
ただ、状況によっては通常の修理で対応するケースはあります。落下、冠水など。
(技術料金+部品代)

もしインクタンクだけの問題(乾燥やホコリ付着)だった場合、
インクは新品になって返ってくるのでしょうか?
(だとしたらカナリ割高…)
-----→それはありません。



MP470はいけません。
ランニングコストが大雑把に2倍以上になります。
残念ながら販売終了になってしまいましたが、MP520という機種が一番ランニングコストが安かったです。
現時点ではiP4500かMP610という選択肢になります。

ただ、あと一ヶ月半もすると新製品が出てくる予定です。
正常進化で考えればiP4600、iP3600、MP620、MP530などという形式になってくると思いますけど、iPシリーズも4年も続きましたので、今年辺りは全て一新して出てくるかも知れません。

それが出るまで待つという手もありますね。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。

レスが遅くなった上に、
またまた追記で 申し訳ないんですが、

以前、印刷が欠けた時に調べていた中で、
【今のインクタンクでは、各タンク毎にインク吹き出し口が
付いているのがあって、それならばタンクを替える度に
新しくなるので インク詰まりしにくい】
というのを見た気がするのですが…

あるとすれば現在買える機種の中でどれなのか…
(プリンタ本体&インク名)
ご存知でしたら 教えて下さい。

======
うまく表現できてない気がするんですが、
今週中に新品を購入しようと思っているので、
この補足と同じ質問を立てます。

補足日時:2008/08/17 15:16
    • good
    • 0

 これまではCanonの中古プリンターばかりを、ヤオオクから調達して使っていました。

もっぱら詰め替えインクを使うことが前提ですから、何時壊れても諦めがつくと割り切っての考えからです。

 しかし詰め替えインクが原因で破損したと思しい症状はなく、概ね2年程度は使えました。しかし詰め替えインク使用は、写真印刷には仕上がりに苦労しました。画像処理をして何とか我慢をするしかなかったです。

 5月に写真印刷用(990i)のプリンターが印刷途中から印刷が出来なくなり、止む無くヤオオク漁りとなりました。
 
 数日ヤオオクの値段を見ていましたが、新品のip4500が割安であるのに気づき、実際\9000弱で落札出来ました。送料を加算しても\11000程で入手できましたので、A4版のプリンターは、修理に出すのはナンセンスなことと思い知りました。

 ip4500は写真印刷でも、業者印刷と遜色ない出来に仕上がります。また残量表示OK とされる詰め替えインクを使えば、純正インクと遜色ない仕上がりが出来ています。

 詰め替えインクを使う使わないは個人の自由ですが、ip4500はインクの消費量がこれまでの990iより少ないようにも感じています。
 
ここは新型機種を選択するのがベストではと思います。

この回答への補足

回答&経験談を ありがとうございます。

もし お時間があったら追記頂きたいのですが、
>> また残量表示OK とされる詰め替えインク
とは、具体的に教えて頂けませんでしょうか?

以前 調べていた時に、
最近のは インクを詰め替えしにくくしてある他に、
【インク残量を途中でリセットできない】みたいな事を
見た気がするのですが…
それと関係ありますか?

補足日時:2008/08/17 15:07
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です



「新品購入で インクって別売りでしたっけ??PCと繋ぐUSBは別売り… 450iのを流用できるのでしょうか?」:新品には交換用のインクと同じものが付属してきています。他社製品はお試し用のものしか入っていないことが良くあります。USBケーブルは問題なく使えます。

「プリンタ本体ですか? 部品の品番でしょうか??」:部品として本体が出てきます。今まで使っていたプリンタはキヤノンに返すことになります。交換が前提です。
使用するインクも変わるはずです。

最終的には修理担当者の判断になりますので、必ず交換されるとは限らないのが辛いところですね。
(ですから、あえて機種名は伏せておきますが、交換になれば損は無いです。)

この回答への補足

補足にも回答頂き ありがとうございます。

メーカー修理について、
回答者様が行う場合と違うかもしれませんが…

もしインクタンクだけの問題(乾燥やホコリ付着)だった場合、
インクは新品になって返ってくるのでしょうか?
(だとしたらカナリ割高…)

>本体のパージユニットのトラブル
の他にも複数原因があった場合(インク、ヘッド含め)でも
全部込みで7350円なのでしょうか?
---------

iP3500を検討しながら、
複合機のMP470も気になったんですが
(スキャナはあるもののエプソン製の中古で、PCで調整加工
しないと うまく印刷できないので不便…使用頻度は低いですが)

本体はiP3500よりは安くてもインク代が高いですね;;;。
しかも、染料なのか顔料なのか見つけられませんでした…。

修理に出してみて、
他機種に交換、になるかはメーカーに電話で聞いても
現品を見てから…(修理代支払ってから)
ですよね;;;;。

補足日時:2008/08/11 19:55
    • good
    • 0

 今ではプリンターも1万数千円で結構良い性能の物が買えますからね・・・。


 
 私はほぼ1年ごとに買い換えます。
 古いのは友人・知人に数千円でお下がり・・・、それにプラス1万円程で新品が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調子悪くなったのが2ヶ月前で新品購入も検討していたんですが
プリンタ本体は 昔より手頃に買えるんですよね~
後は、インクコストの問題で。

5年ももてば買い替え時ですよね;;;;。

お礼日時:2008/08/11 18:47

新品またはネットオークションで中古を買いますよ。



5年間のプリンターの技術の進歩は素晴らしいですよ。
早いし綺麗だし。
驚きますよ。

中古でも良ければ、ネットオークションで送料込みで修理代と同じ金額で前年モデルなら購入できますよ。

プリンターは消耗品です。
使用頻度によっては3年で交換ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オークションで しかも中古を買うのは抵抗あるんですよね;;;。
動作確認出来ていて とりあえず今使えればいい、ってものでも
ないので(送料もかかるし)。

使用頻度は少なく、給紙トレイから内部にホコリが入って
しまってるにしても5年もったなら買い替え時ですよね;;;;。

お礼日時:2008/08/11 18:43

私なら何も迷わず新しいのに買い替えてしまいます^^;


同じ修理代払うなら、ちょっと+か同程度の金額で
新品を楽しむ方が好きだからでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷わず買えるお金と 使用頻度があればいいんですがね(汗)。

お礼日時:2008/08/11 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!