プロが教えるわが家の防犯対策術!

KUBUNTUでgrubのmenu.lstを編集し、上書き保存をしたところ、拒否されます。パーミッションはOKで、勿論管理者権限で行いました。
私のやり方が悪いのか、KUBUNTUのバグなのかよくわかりません。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

書き方が悪かったのかな。



sudo gedit
で、テキストエディタを起動し、
ここで、sudo
により、root権限で、テキストエディタが動きます。
そこで、ファイルを開くで、ファイルシステム、/boot/grub/menu.lst
でファイルを開き、修正して、保存でできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ターミナルから「sudo su」でrootになる。
2.kmenuからkateを立ち上げる。
3.menu.lstを開き編集。
4.保存しようとするが、エラーが出て保存できず。

rootになっただけでは保存できないようです。
kmenuからkateを立ち上げるのではなく、
ターミナルから「sudo kate /boot/grub/menu.lst」とすると
保存できました。

rootになっているのに、なぜ保存できないのか不可解です。

そもそも、自宅のデスクトップ用にインストールしているのに
(会社の様にマルチユーザーではない。自分だけしか使わないのに)
最初からrootでログオンできないことからして不可解。
ファイルが壊れても、自己責任でやるわけだから、そこまで心配するのは
余計なお世話。常にsuper userでもかまわないと思うのですが。

こういう設計だから、初心者には敷居が高いとか言われ、せっかくのOSも普及しないのです。
こんな簡単な操作でさえも、思うにままならないOSは使い物にはなりません。
設計者はどの様な考えで作っているのでしょうか。
Windowsから乗り換えようと思っていましたが、やめました。

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 21:42

> 最初からrootでログオンできないことからして不可解。


UBUNTUは、そうデザインされているのでしょう。
初心者でも安全に、という前提があるのでは。
Fedoraも最新のものは、rootでログインしようとすると
警告が出るようになりました。
Vine Linuxは、rootログインを素直に受け入れます。
Linuxをはじめて触る人は、違和感なくいけるでしょう。

業務でオペレーションをするようには作られていません。
業務で、いちいち、sudoなんて入れていられないです。

あと、rpmを加工してからでないとインストールしないのも、
ガードしている設計となるのでしょう。
    • good
    • 0

chmodをかける必要はないと思いますけど。


もともと、rw r r となっていますので、そのままにしておくべきですよ。
> chmod a+w /boot/grub menu.lstとしました。
chmodで、a+w
なんていうパラメータありますか。
これを入れたことで、
rw r r
が壊されていませんか。
    • good
    • 0

su -


で、geditを起動して、geditで修正して、保存してもだめでしょうか。

どんな操作をしましたか。
詳しく補足願います。

この回答への補足

早速の応答ありがとうございます。
sudo suでrootになった後、chmod a+w /boot/grub menu.lstとしました。その後、エディターで編集。上書き保存をしたところ、エラーメッセージがでて、保存できません。
何が悪いのか、さっぱりわかりません。ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/11 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!