アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある雑誌かなんかで各国の取得したメダル数を
金メダル→3点
銀メダル→2点
銅メダル→1点
で単純計算していました。
この計算は正しいでしょうか?
わたしに言わせればその配点は
金メダル→6点
銀メダル→3点
銅メダル→2点
くらいかなと思ったりします。
発想の根拠は金はチャンピオンだから別格。銀と銅はそれほど差がないというものです。いかがでしょう? 

A 回答 (4件)

4:2:1

それぞれのメダルを下位のメダル二個分

7:3:1
それぞれのメダルを下位のメダル二個分9l1大きい

トーナメントでは、金銀はファイナリスト、銅はセミファイナリストですから、6:3:2では銀銅の差が小さすぎると思います。
ただ、競技によって順位の付け方が違うので、アメフトのように複雑なレイティングを考えてみるのも面白そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな考え方がありますね。421は良さそうですね。
731は銅メダルの人が可愛そうなような・・・

下のお礼欄の書き込みが気になったので補足しておきます。

>運動会の順位を競わせるのはむごいから全員手をつないで一緒にゴールインさせた学校もあるそうです。それもまたやりすぎなのでは・・・
金 銀 銅と順位を付けることがナンセンスと言っているのではないのです。
オリンピック憲章で「オリンピックは国家間の競争ではない」と明文化されているので
国家の順位を付けるのはナンセンスだと書いたのです。
点数化に深い意味はないということなので、これ以上掘り下げる気はありませんが補足まで。
    • 0
この回答へのお礼

何の為に点数を付けるかで意味が違ってくると思うのですが?

メダル獲得数で国別の順位を付けたいならナンセンス。
    • 0
この回答へのお礼

あまり難しく考えないでください。
よく新聞にメダルの一覧表があるじゃないですか。
あれは金メダル取得数の順番に出ているのですが、金メダルがゼロの場合は銀や銅が多くても下位に出てきます。ポイント制にすると実際のランキングが分かっていいなあと単純に考えただけです。
よく順位をつけることに反対の人がいてその気持ちは理解できないではありませんが、運動会の順位を競わせるのはむごいから全員手をつないで一緒にゴールインさせた学校もあるそうです。それもまたやりすぎなのでは・・・ ご回答ありがとうございました。

難しいですね。

私はそのメダルを獲得した選手によって点数を変えたいですね。
金を取れる実力のある選手が取った銅メダルよりも、
入賞の期待されていなかった人が取った銅メダルのほうが良い点数あげたいですね。
カーレースなんかでは質問者さんのいうようなポイントになってることが多いですよね。
あえてどちらかと言われれば・・・質問者さんの方式のほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味はわかります。意外と本命は弱いですよね。オグシオはさっぱりでしたね。期待されすぎて、実力より人気が先行して相当プレッシャーがかかったのでしょう。それを考えると谷は健闘したと思います。北島は怪物ですね。