プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大会でもいくつものメダルを獲得しています。大変喜ばしいことです。
さて、大会終了後、メダリストたちはあちこちでメダルのお披露目をするのだと思いますが、傷がついたり、万一なくなったりしたことを考えて、レプリカメダルを作る場合もあると思います。
オリンピックのメダルのレプリカメダルを作るとしたら、見積もりはいくらぐらい掛かるんでしょうか?
もちろん幾らでも金を掛ければ限りなく本物に近い物ができるでしょうし、(完全金無垢で作れば”本物以上”の金メダルができますね)手を抜けば紙粘土で作って金のスプレーをかければ”一丁上がり”ですが・・・

まあ、”普通ぐらいの出来栄え”のレプリカメダルは幾らぐらいでしょうか? 過去に製作した例があればそれを教えてください。

A 回答 (1件)

中国産と国産のどちらで製作するかによりますし、サイズと材質、またリボンやケースの仕様にもよるので一概には言えませんが、一般的な国産のメダルの場合、まず型代が約20~30万円で単価は一つ1000~2000円位でそこそこの見栄えのものは出来るでしょう。

ただし、今回の冬季五輪メダルは独特な波打った形状で、磨き作業も結構な手間が掛かりそうですので、レプリカを作るとなると当然、作業工賃は上乗せされ、もっと割高なものになると思います。

また、どの業者に発注するかで価格の高下はありますので、あくまで、目安としてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし五輪で金メダルを取ったら作ってみます。(笑)