アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック 男子バレーボールのチームに
一人 違う色のユニホームの選手がいますが
動きに制約があるようです
昔は 見なかった
これは 何のためなのですか?

A 回答 (5件)

「リベロ」と言って守備のエキスパートです。


守備専門なので、アタックを打てません。
リベロが相手コートに返さなければ成らないような時も、アタック時の様に腕を上から振り下ろすような動作では返球出来ません。

因みに日本女子バレーの佐野選手は世界一のリベロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
リベロという守備専門の選手がいるということは
知りませんでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/12 14:35

オリンピックだけのルールと言うわけではありません


バレーボールのルールで守備専門(リベロ)の選手で
どこのチームも他の選手より背の低い選手がリベロの
役割を担っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます
他のスポーツにはないおもしろいルールだと思いました

お礼日時:2008/08/12 14:31

リベロの選手がしてはいけない行為は、足を地面から離して相手のコートに返す行為です。


つまり、攻撃は禁止されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故このような 制約をつけるのか
不思議におもいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/12 14:33

リベロじゃないんですか?


女子バレーにもいますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リベロという名前を知らなかったので
どうして色が違うの?
という疑問でした
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/12 14:36

リベロ と言い、守備専門になります。



女子バレーボールでは、背の低い選手が、リベロでの活躍が認められ、
キャプテン(名前忘れてしまいましたが)になりました。

身長が低い方でも活躍できるポジションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのかたから回答を頂き
リベロという聞きなれない名前の
ポジションがあることが
わかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!