プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中なのですが、冷え性対策で色々試しています。今興味有るのは、足5本指付き靴下なんです。が、、お店に出向いたら生地が色々ありまして、(綿100%ものとか、ポリエステル入りとか)何が良いのでしょうか。そして、他にも足の冷え性対策で何かいいものあれば教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (8件)

靴下に関しては、まずシルク、その上にウールか綿、その上にまたシルク、綿かウールというふうに重ねてはいていきます。

市販のものですと、足首を締め付けるので逆に冷やしてしまいますので、「ファイブソックス」という店にパンフを送ってもらって
電話で注文しています。
電話 0568-51-7254
ファックス 0568-52-3054
〒487-0023
愛知県春日井市不二ヶ丘1-150

靴下一枚200円くらいからあります。ほかにもシルクの腹巻やシルクの下着など、安くて良いものを郵送してくれます。


あと進藤義晴先生の書かれた
「万病を治す冷え取り健康法」という本を読んでいますが、不妊に関してもかいてあったと思います。
私も半信半疑で履き始めましたが、信じられないくらい足が軽い!ほかほかになって、夜、トイレに起きる回数が減り、昼でも歩くことが疲れなくなりました。足のだるさが取れ、きもちいいですよ!!!
    • good
    • 0

ここ数日でとても冷え込んでいるから


余計に手先・足先の冷えが厳しいですね。
かくいう私も極度の冷え性です。

先日某テレビ番組「ためし○ガッテン」で、
ちょうど手足の冷え対策を特集していました。
ビデオに撮ってみていたのですが、
どうやら”マフラー”がいいらしいのです。
というのも「首を冷やさない」ということで
手足の循環を妨げることがないらしいです。
注意する点は「冷える前に巻いておく」ことです。

私もそれからためしていますが
結構効果があるように感じています。
寝ているときなども首元が冷えていることがありますが、
マフラーをしているとずいぶんましです。
家の中ではず~っとマフラーをまいている生活です。
はたから見たら奇妙かもしれませんね(笑)

それから他の方も書かれていますが、
腹巻・・・これも効果がありますよ。
レンジであたためて使うタイプのゆたんぽ(?)みたいなものも
なかなか重宝しています。
おなかや腰をあたためると全身がぽかぽかします。

なにより決め手は手や足を直接ぬくめるよりも
要所(腰・おなか・首など)を確実にあたためておくことですね。

てぶくろ式の靴下もいいらしいですね。
足の各指に力が入りやすいので血行がよくなるみたいです。

春が来るのがもう待ち遠しいですね。
    • good
    • 0

私も冷え性で、手足にしもやけができるんです。


下半身にはまずタイツを履いてからズボン、靴下の上にモコモコの室内履きを履いてるのにもかかわらず、
それでもしもやけができる!これ以上何を履けっちゅうねん・・・。涙
そこでレッグウォーマーをズボンの上に重ね履きしてたのですが、
その姿が何ともみっともないようで、義母に指摘されてしまいました。
ならばと私は発想の転換。上に履くのが目に付いてみっともないのなら、見えないところに履いちゃえ、と。

で、裏が起毛になってるズボン下の膝から下を切り取り、その上部を折り返してゴムを入れ、
それをズボンの下に履いてます。
これが思いのほかいいんですよぉ。ズボン下だとおしりの辺がモコモコして動きにくいし、
お手洗いの後も時間がかかってしょうがない。
それに暖房バッチリの所へ行くと暑くてたまらないんですが、
膝から下だけなので動きに影響は出ないし、
暑かったらトイレに立った時に脱いじゃえばいいし、小さいから畳めばかさばらないし。

そして、足首を被うのがいいみたいなんです。
ルーズソックスってみっともないんですが、あれは足を冷やさない為には理にかなってることなんです。
ふくらはぎや太ももには肉がついてて皮膚の下の血管が中に埋もれてるのでそんなに冷気は感じないんですが、
足首という部分は細いので、冷たい空気をより敏感に感じ取ってしまうんです。
ということは血の温度が下がる。冷たい血が末端に流れると冷える、ということになりますね。
そこでそういう部分に更なる重ね着をすることによって、空気の伝染を遮断してしまうといいのです。

私はこうするようになって以来、足にはしもやけがほとんどできないようになりました。
同様の理由で、スカーフをするのもいいと思います。
あとは手なんですが、肘当てもいいかもしれませんね。
こちらに関しては、試したことがないので何とも判りませんが。
    • good
    • 1

冷え性は血行不良が原因の一つなので、身体の一部分だけ温めるよりも、ウォーキングなど体全体を動かす運動の方が効果が大きいと思います。


足が特に冷えるということなので、足浴もいいかもしれませんね。
体を温める食べ物も積極的に取るといいと思います。

参考URL:http://jns.ixla.jp/users/beansmile983/beansmile_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tafhi様
は-い!!試し手見ます!有難うございます!

お礼日時:2002/12/11 12:53

こんにちは!私のおすすめは、しょうが入りの紅茶で~す。

しょうがをすって汁を紅茶に混ぜます。はちみつやお砂糖を入れてもいいみたい。しょうが汁の量もお好みで。わたしは、しょうが好きなので、たっぷり入れます。甘みはいれません。寝る前に飲むと・・・あらら、ポカポカよっ!試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bubuchan様
よ---し!今夜試して見ます!!有難うございます!!

お礼日時:2002/12/10 15:29

身につけるものは天然繊維が適しています、靴下においても同じです。


身体を暖かくするためには臓器の活性度を高める必要があります。
ヨガがいいです、足モミを中心にしたヨガがあります、初心者にはいいです。
少しヨガを経験したら気功も大変効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様
なるほど、ヨガですか。サイト調べてみます!全然知らないもので。。。。興味ありますっ有難うございます!

お礼日時:2002/12/10 15:28

ハンドクリームで指先に塗るとジワーと暖かくなるものが売ってましたよ


私も冷え性で去年貰った唐辛子の性分が縫い混まれている?ぶ厚い靴下やちゃんちゃんこ(この表現で分かっていただけるのか…?)は 家の中では手放せないです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamu33333様
ご返事有難うございます!ちゃんちゃんこ勿論分かりますよっ!!昨日調度その塗るカイロ購入したところなんですよ!!(今朝けちって塗ったら全然効き目なかったんですが。。。)

お礼日時:2002/12/10 15:26

手足が冷えると思っても、実は、内臓が冷えてるからかもしれませんね。


内臓が冷えることにより、血液が循環しないのかな?

冷え性には、腹巻がいいといいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taknt様
なるほど内臓ですか!腰は冷えないように腰にカイロを貼ってます!でも腹巻もいいですね。有難うございます。やってみます!でも私、手は全く冷えてないんですよ。足だけちみた---いんです。ん----

お礼日時:2002/12/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!