アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、親戚から鉢植えをもらいました。
植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。
貰い物のため、花の名前もわかりません。
多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。)

その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。
今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。

虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。
虫をどうにか退治する方法はないでしょうか?
確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか?

退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームセンターに毛虫類退治用のスプレー式殺虫剤が有ります。

さっと一吹き大概の虫たちは居なくなるはずです。
中にはヨトウ虫など、土に隠れて居る虫も有りますが、葉っぱに残った薬剤が退治してくれるでしょう。

でも、その虫は蛾や蝶類の幼虫で、居なくなっても又親の蝶達が新たに卵を産み付けて行きます。
場合によっては半月経たない内に新たな虫が生まれます。
屋外で育てるには仕方ないことで、又虫が現れたらスプレーすることを繰り返して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毛虫類退治用スプレーがあるんですね。
スプレーなら触らずに退治できるので安心です。

蛾とかが卵を産みつけているからなんですね。
マンションの玄関先に置いてあるんですが、きっと夜も外灯が付いてるし蛾が来ているのかもしれませんね。

ベゴニアだけだとけっこう難しいですね。

おそらくなんだかんだで数千種類はあるはずですからね。

たぶん話しの筋から考えますとヨトウムシではないかと考えます。そうだとすればその周辺にフンが見られたりするのですがね。

これだけならば割り箸かピンセットを使ってつまんで捨てれば終わりです。ただ複数鉢物があるならば他のも調べる必要があります。とくに柔らかい葉っぱのものにはいる可能性があります。

他のムシに関しては害がない限りそのままでもいいです。なかには植物と共生関係のものもありますからね。家のベランダなんかセミやカブトムシまで来ますからね。それだけ居心地がいいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、ネットでヨトウムシを調べてみたら、はいっコレです!
この虫です!

割り箸かピンセットでですか・・・虫嫌いの私に出来るかな。
(画像見ただけでも鳥肌がたつので)