アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GRAPHS32.OCXについて伺います。
GRAPHS32.OCXを使用しようとすると次のメッセージが出力されます。
コントロール 'GP1' はロードできません。ライセンスが見つかりません。
VB6に標準のものと思っていますが何故ライセンス云々と出るのでしょうか?
また、このエラーを出さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows\System32にあると思いますので

一度コンソール(コマンドプロンプト)から
regsvr32 /d graph32.ocx[enter]

システムを再起動してから
もう一度コンソールを起動して
regsvr32 graph32.ocx[enter]

念のためシステム再起動
この後 VBを起動して Graph32.ocxを組み込んでみましょう

もともと組み込んであるプロジェクトでエラーが出るなら
新規のプロジェクトで組み込んでみましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
UNREGISTしてから再登録してみましたが同様の結果です。
graph32.ocxで記述されておられますが、graphs32.ocxなのですが・・・

• 0

VBのインストールCDに

COMMON\TOOLS\VB\CONTROLSというフォルダーがあるので探してください
その中に VBCTRLS.REG というレジストリ登録用のファイルがあるのでこれを使ってライセンスの登録を行いましょう

VS6.0EntですとCD3 ProですとCD2 にあったように思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
VS6.0EntなのでCD3にVBCTRLS.REGというファイルがあり実行して登録を行なったのですが、現象は同じです。
なにかインストールに不備があるのでしょうか?