アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今築30年の社宅に住んでいるのですが、
網戸がありません。
設置しようと思って見てみたらレールすらありません。
日々なんとか我慢して過ごしているのですが、
何度も虫が入ってきてもう限界です。。
レールがなくても設置出来るような網戸(網?)をご存じでしたら
教えてください!!!!
カラッと窓を開けたいです。
見た目も気にしないので良い方法教えてくださいー!!!!!

A 回答 (7件)

簡単に…でも 釘を打ったらNGとかだと難しいかも…


いろいろあるにはあるんですけど。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速問い合わせのメールをしてみました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/12 22:20

網戸レールが無くてもサッシレールに取り付けできる!


っていう「OKスライド網戸」っていうのもあります。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_slide/index.h …
参考までに。

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_slide/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね!!
これなら簡単で便利ですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/12 22:21

まずは、社の総務へ相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い社宅はどこも網戸がないそうなので、取り扱ってもらえませんでした。。
安く住ませてもらっているからしょうがないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 22:22

内窓枠とほぼ同じサイズの木枠を作り、それに網を張ればOKです。


(外窓を開けて、建てかけて置いておくイメージ)

必要がなければ、室内にしまっておくだけです。

日曜大工で簡単に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法も考えてみたのですが、
主人が多忙な為、なかなか実行出来ず・・・
一番安く出来そうですよね。
ちょっと相談してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/12 22:23

うちは新築しましたがあえて網戸を付けていません。



なぜなら本当に網戸が必要なのは年に何日かでお金を掛ける必要があるのか疑問(建築家としての実験の意味で)なのと、網戸を付ける事により、折角景色の良い外が半分は見えなくなる(目障りで)からです。

海外旅行も各国に行きましたが、網戸があるのは日本だけです。

もっと虫の多い国もありますが無くて生活しています。

社宅なら網戸に費用をかけても出て行く時に無駄になります。

最近CMでもやっているベランダなどに「虫コナーズ」なんてのも使っていますが、夜は暗くなれば閉めてクーラーを入れるようにすれば問題なく生活できますが。

たまに蜂が入ってきますので、ジェット式のスプレーも常備していますが・・
    • good
    • 1
    • good
    • 0

昨今はいいものが出回っていますねえ、もう書くまでも無いのですが。



東北南部、地形上非常に暑い地域に住んでおります。(日中は東京をもしのぐ事しばし)
私は極力エアコンに頼らぬ生活を理想、是、と考えております。
住宅のプランニングにおいてはエアコンに頼る間取り=風の抜けの悪い間取りである事が往々にして多い、これは住宅の健康上多くの弊害の元凶となります。
もちろんヒートアイランドに在り熱帯夜が続く、となればいくら上手にプランニングしたって毎夜毎夜我慢大会を強いられます、文明の利器を上手に使う事はもちろん肝要ですよね。

網戸なくとも日中の虫の侵入はあまり気になりませんが夜、これはもうどうにも防ぎようがなくなります。

父も建築士ですが実家にはエアコンあれど今年は一度も使っていないようです。(2階や客間は別です、リビングやダイニングです)
上手い具合に北から南に風が抜けるんです。

さて昨日は盆参りがてら親戚の家に挨拶に行きましたが屋外は33度を越えているにもかかわらず屋内は全く暑くない。
思わず「上手く風が抜けていますねえ」、感嘆の言葉が出ましたね。

学生時代は木のサッシに無理やりビニールの網を鋲で打ち付けておりました、2階建ての2階、南西に大開口、断熱材無し、辛かった・・・。

今住んでいる妻の実家には網戸が全く有りません。
理由は書けませんが網戸を付けられない事情が有ります。
寝室は2階にある為まずエアコンで日中の熱を急速にさます、その後は窓を開けて自然の冷気のもとで寝たいのですが網戸がない、ああ蚊の猛攻に遭う事必至です。
蒸してくると夜中にエアコンを調節せねばならぬ、ホント!不便です。

何が言いたいか、多少の出費であれば付けるべき、いずれ新築されるであれば付けるべき、もし見た目を気にされるであればアコーディオン型が良いでしょうね。
(ただしこれも結構ごつい物です、よく吟味されて下さい)

何を書いてるのだか分からなくなってしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!