アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日夢をみます。しかも色付きです。
友達がいってたんですけど、夢を見る人は、ストレスがたまっている。色付きの夢を見る人は、ものすごくストレスがたまっている。と聞きました。これって本当ですか??

A 回答 (3件)

以前、夢に関する本を読んだことがありますが

夢を毎日見ることは、むしろすぐれた能力ですよ。ストレスなんてどこから出た話なんでしょう?

夢に色があるというのは、夢をみることになれているとか夢を意識している、ということであって、ストレスとか関係ないです。むしろ逆だったような気がします。ストレスがある方が夢とかあまり見ないみたいな。うろ覚えですみません。
(予想)
夢を見るレム睡眠とは浅い眠りのことですから、疲れきっている人は深い眠りのノンレム睡眠が長くなったりするんじゃないかな。予想ですけど。
そしてストレスのある人は浅い眠りなんてさっさと終わって深い眠りに入ってくれーと思っていそうだから、浅い眠りで見る夢に力が入っていないんじゃないですかね。色なんかつけてられるかー! みたいな。あくまで予想ですが。

夢を見る能力が上がると、夢の中なのに意識を持って自由に動けるようになるそうですよ。すごいですね。
私は最近やっと色が付いてきたところです。夢も、昔は起きたときにも覚えていなかったのですが(レム睡眠時には誰もが夢を見ている)今はちゃんと覚えていられるようになりました。

夢を毎日覚えていられて、しかも色が付いている質問者さんのそれは素晴らしい能力だと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

私もほとんど毎日夢をみます。3本くらい覚えています。色もついてます。
中には匂いや味がついている夢もみます。
自覚はないですが、ストレスたまってると思います。
歯ぎしりも相当すごいみたいですし。

あとは普通はみんな夢をみているものだと聞きます。
夢を覚えている人っていうのは大体眠りが浅いので、きちんとした睡眠がとれておらず、
それ自体がストレスの原因とも言えると思います。

すごーくちなみにですが、私の旦那様は時々うなされたり、寝言言ったり、泣いたり、先日なんか明け方にどつかれました(怒)
んで、朝聞いてみると、夢を見ていた覚えはあるけど覚えていない、って言ってました。
きちんと睡眠をとれて普段からストレスがない人ってやっぱりこうなのかなぁ、って私も思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
夢って不思議ですよね、、
匂いや味がついてる夢見るんですか!!??

うちのお父さんも、いびきやや寝言がうるさいです;
でも夢は覚えてないっていってました!
ストレスない人って睡眠がきちんととれていいですよね;

逆ですね。

夢というのはその人の願望や思いなんかが映像に写るそうです。ただ、夢を見ているとき脳は熟睡できていないので疲れはとれにくいそうですが・・。
    • 0