アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは結構きれい好きな方で、車内はマメに清掃をするようにしています。
ですが汗かきなもので、この季節薄着で車に乗ると多少なりとも汗がシートに移っているようです。
そのため少々においが気になっており、できればきれいにしたいと思っています。
しかしながら、効果的な清掃方法が見つかりません。

ちなみに当方が試した手段としては、おおむね以下の通りです。
 ・濡れタオルで拭き掃除:効果無し。
 ・市販の布地洗浄剤(泡のスプレー):ある程度は落ちるが、実は汚れを伸ばしているだけの感じ。
 ・ファブリーズのたぐい:においは消えるが一時的。また、汚れは消えていない。

そこで質問です。布シートの効果的な清掃方法があればご教示下さい。
なお、見た目的な汚れ(飲み物のシミなど)ではないことを申し添えます。
(あくまで、見えないが確実に存在する汚れへの対処方法を希望しています。)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗剤(私の場合はクイックブライト)を使用しての丸洗い、もしくはスチーム洗浄が効きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クイックブライトですか。懐かしい響きです。
確かに泡クリーナーよりは効きそうですが、布シートですと汚れが取れてもクイックブライト自体が残りそうで不安です。
スチーム洗浄は機械がないので無理です。

お礼日時:2008/08/14 21:05

乾湿両用の掃除機の使用が効果的です。



内装クリーナーで汚れを浮かせたあと、掃除機で吸ってしまうのです。

シートを水洗いしたときも効果的です。
場合によっては霧吹きで部分的に湿らせて吸い取るというのもアリです。

椅子の外し方ですが、オートメカニック誌などにたまに載っています。
またディーラーには整備解説書やパーツリストという資料があり、
大抵はここにイラストが載っています。

もっとも車によっては後席はちょっとややこしいケースもありますが、
前席は大抵が四隅のボルトで固定されているだけです。
これを外せば丸ごと車外へ持ち出せます。(シートベルトのアンカーが追加されているケースもありますが)

具体的な車名がわかればこの辺はいろいろとアドバイスがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 乾湿両用の掃除機の使用が効果的です。
初期投資が必要ですね。それに素人がやるとシートフレームへの悪影響が心配です。
可能であれば挑戦したいところですが。

> 椅子の外し方ですが、オートメカニック誌などにたまに載っています。
シートレールが少々ややこしい構造(みたい)なので、外すつもりはありません。
仮にやったとしても、それで汗だくになってフロア等に汗が落ちるので、かえって不衛生です。(経験済み。)
なので、シート自体は固定したまま行える方法を知りたいと思っています。

> 具体的な車名がわかればこの辺はいろいろとアドバイスがあると思います。
恐れ入りますが車種の提示は控えさせてください。
マイナー車なので、恐らく外し方の情報は集まらないと思います。

お礼日時:2008/08/14 21:13

考えを変えていっそのこと夏場限定で運転席のみシートカバーを


着けたらいかがでしょうか?

要するに体の部分がシートに直接触れなければいいわけですので。
それでも心配なら撥水タイプのシートカバーもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 考えを変えていっそのこと夏場限定で運転席のみシートカバーを
> 着けたらいかがでしょうか?
確かに良いご提案だとは思いますが、その前にまず汚れを何とかしたいのです。

お礼日時:2008/08/14 21:01

質問者のシートの中のクッション(ウレタンだと思います)が傷んでないことが確実なら、取り外して洗剤と水で柔らかいブラシを使って洗います。



弱い水流で上から水を掛けるだけなら(背もたれと座る部分)どちらも機械的な部分には余り掛けないように注意すれば可能です。

もちろん一日くらいは完全乾燥に掛かりますから時間がないと無理ですし、電動の物では経験が無いので辞めた方がよいですが普通の布地でしたら破れていない限り大丈夫です。

以前ワゴン車に乗っていたときにフロント座席だけは良く乗るために汚れが目立ち最初質問者の様にしていましたが、スプレーのしたところと出来ないところが汚れ具合で差が出るために思い切って水洗いしたことがあります。

もちろん一度きりですが綺麗になりましたよ、電動などのシートであればその機構を取り外して実施する必要がありますが、以前車内洗浄のプロも同じようにしていると聞いたことがあります、もし心配でしたら地元でその様な事を行っている業者を探されたら如何でしょう。

http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/room-cleaning/r-cl …

http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/faq2/cleaning.html

後はこのような所に依頼するか、参考にして実施するか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 取り外して洗剤と水で柔らかいブラシを使って洗います。
外して洗うのは有効ですね。ただ、外し方が分かりません。
背もたれ部分は外すことすら出来なさそうなだけに、ちょっと無理がありそうです。
もし外し方が分かるようなら挑戦してみたいと思いますが・・・。

> 以前車内洗浄のプロも同じようにしていると聞いたことがあります
今の車ではありませんが、一度依頼したことがあります。
でも結果がほとんど見えないだけに、費用に対して満足度はあまり高くありませんでした。
その辺りも考慮し、可能な範囲でDIYでの対応を行いたいと考えています。

お礼日時:2008/08/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!