アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Poser7を最近購入したのですが、
重いdxfファイルを読み込むとかなり時間がかかりすぎて困っています。

私は自作パソコンをつかっているのですが、
CPUはAMD Atlon64 X2 5200+で
2つのコアとも100%近くで稼動しております。

グラフィックカードはオンボードですが、
ASUSのM2NPV-VMをつかっています。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101& …

おそらくグラフィックボードをオンボードではなく、
追加でつければ症状は改善するのではないかと思っているのですが、この考えは正しいでしょうか?

なにぶん最近3Dソフトを使い始めたばかりで、
グラフィックボードによってどの程度操作性が向上するのかまったく予想できない状態です。

どなたかお詳しい方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Poser7を所有しています。


Core2Duo E8400/4GB RAM/WinXP pro/Geforce 7600GS です。

Zbrushで約100万ポリゴンのキャラクターを作り、DXF(175MB)/OBJ(49MB)で書き出したものを、Poserにインポートしてみました。

結果 OBJは読み込み20秒 表示30秒の計50秒程度
DXFは読み込み60秒 その後エラーで表示されず。

という感じです。

メタセコにも同じデータを読み込ませましたが、どちらも同じ程度の時間がかかり、DXFは表示されませんでした。

また、メタセコで作ったそれなりにポリゴンがあるものをDXF/OBJで書き出してそれもインポートしてみましたが、DXFは表示まで約1分でポリゴンがガタガタ。OBJ 5秒で表示され、ポリゴンは滑らか、、でした。

書き出しフォーマットの見直しを先にされることをお勧めします。

この回答への補足

今気づいたのですが私のメタセコイアはフリー版なので、
obj/lwo形式で書き出せないのです!

フリーソフトで変換できるやつってないんでしょうか?
検索してみたのですが、
ないようです。

シェアウェア版かうしかないようですね。

補足日時:2008/08/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試していただいたんですね。
ありがとうございます!

dxfは思いとPoserで表示されないのですね。
shut0325さまのパソコンのスペックは私のものよりはるかにいいので、
それでもだめとなるとやはりおっしゃるとおり保存形式の問題なのですね。

OBJで保存してやってみたいと思います。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 13:42

Shadeをお持ちのようですから、それを使う事はできないのでしょうか。


簡単なフィギアであれば製作も可能でしょうし、dxfもPoserよりよいかもしれません。
逆に、ShadeをPoserと連携させて、Metasequoiaで製作したデータを併せてレンダリングなども可能かと思います。
メモリが少ないとできない手法ですが、4G積んでいれば可能かと思います。
(Shadeには、Shade上からPoserをコントロールする事ができると聞いています)
私は、あいにくShadeを持っていませんので、検証できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shadeももっているのですが、
なにぶん3D系のソフト自体かなりの初心者で使い方がわからないんです。

ですので、まずはメタセコイアとPoserでやっていこうと思っています。

お礼日時:2008/08/16 21:19

私も、Atlon64 X2 5200+を使っています。


オンボードのグラフィクチップですが、Poser7への通常の読み込みには問題ありません。(HD3200・メモリ2Gです)

データ量が多すぎるのではないでしょうか。
その場合、サイズを縮小してみてはいかがでしょうか。

また、Poser7の場合、dxfよりもlwoのほうが早く読み込んでいます。
(感覚的にdxfの半分くらいの時間です)
Metasequoiaでしたら、lwoも使えるはずですから、lwoで試してみてください。
ファイルサイズを確認しましたところ、lwoはdxfの1/6程度のファイルサイズになっていました。
また、Metasequoiaのヘルプによりますと、dxfは、lwoに比べ、互換性が低くなつています。
Poser7へのファイル読み込みにおいて、dxfを使う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lwoですか、
やったことがないので試してみたいと思います!


dxfって互換性低いのですか!
ずっとdxfは最強だと思っていました。。。
まだまだ勉強不足です。

試してみたいと思います!

お礼日時:2008/08/16 13:44

8600GTで良いのではないでしょうか。

十分なパワーがあります。
実はツクモという秋葉原のお店に行ったところ、8800GTSが16000円で売
られていたので買ったのです。世間的には型落ちですから。。
ちなみにPoserはRadeonもOKみたいですね。実はShade-ver10etcでも
Radeon使ってました。
Radeon3850ですが、これもかなり強力な割に今は1万円弱なので
候補に入れてみて下さい。
Shadeでの話ですが、以下私の経験した動作状況です。
同じマシンでVGAだけ変えて試しました。
どうもVistaの方が不具合ないんですよね。
【Shade-Ver9 XP環境】
GeForce7900GS OpenGLアクセラレータをOFFにしないと表示がおかしくなる
Radeon3850 問題なし。快適。高速ズームで多少モタつく
【Shade-Ver10 XP環境】
GeForce 6600 問題なし。これでも十分快適。
【Shade-Ver10 VistaHomePremium環境】
GeForce7900GS 問題なし。快適だがRadeon3850にやや劣る
Radeon3850 問題なし。かなり快適。
GeForce8800GTS(G92) 問題なし。恐らくもっとも快適。

ただメタセコイアは使った事がないのですが、ファイルの読み込み
が非常に遅いのはグラボのせいではないかもしれません。
モデルをグリグリ回した時に差がでるものですから。
しかしお使いのCPUはかなり強力ですので常に100%になるのは不思議ですね。
イーフロのサイトにあるフォーラムでご質問されるといいかもしれません。
    • good
    • 0

私はShadeユーザーですが、推奨グラフィックはGeForceですので8800GTS(G92)を使用しています。


このクラスですとシェーディングモードでも非常に快適ですが、
ここまでは必要ないでしょう。
7900GSのグラフィックでも十分でしたので、最近のものでしたら8600GTや
もう少し上を狙うなら9600GTが良いかと思います。
同じイーフロンティアのPoserもGeForceとRadeonを推奨してますので。
GeForce6600くらいになりますと、透視図のモデリングがややもたつき
ますが、オンボードよりは全然マシです。
ただ重いデータを扱うのでしたら、8800GTSも良いかと思います。
このグラボはイーフロも推奨していますから。

よく使ってもない人が「3DCGはQuadroかFireGLを使うべき」という事を
平気でいいますが、イーフロ系の3DCG製品はGeForce系で稼働テストや
最適化を図っているらしいので、高いだけのQuadroは不要です。
AutoCad2008もDirectXに最適化されているのに、知らない人間が相変わら
ずQuadroを勧めるのは困ったものです・・。

この回答への補足

これどうでしょうか?

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1149 …

補足日時:2008/08/15 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は私もshadeもっていますが、
持っているというレベルです(^^;)

8800GTSみました。高っ!でもその分性能よさそうですね~!
でもさすがに手がでません。

ですので、まずは8600GTの購入を検討してみたいと思います。
http://kakaku.com/pc/videocard/
ここで見てみましたが、売れ筋ランキング1位のようでした。
人気なんですね。

http://kakaku.com/item/05501715125/
この製品を検討してみたいとおもいます!

お礼日時:2008/08/15 08:59

すみません、この件に関して言えば断言ができません。


ただ、3DCGのリアルタイムレンダリングには「オンボードは明らかに非力」ですから、グラフィックボードの追加は明らかに有効だと思います。

CPUは最終レンダリングの速度、グラフィックボードはリアルタイムレンダリング(画面操作・表示の反映)に影響があると覚えておくといいと思いますよ。

ウィンドウズもVistaですと、通常作業がグラフィックボードの追加でずいぶん変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いたしますと

Windows XPで、メモリは4GB積んでいます。

最終レンダリングは少し時間がかかる場合もありますが、
実用範囲です。

問題なのはたとえばメタセコイアでつくった
dxfファイルをPoserで読み込むときにものすごい時間がかかってしまうところです。

これはおっしゃるようにグラフィックボードはリアルタイムレンダリング(画面操作・表示の反映)というところでしょうか。

ということはグラフィックボードを購入することで変わりそうな気がしています。

もしよろしければこの程度の性能があれば大丈夫というようなグラフィックボード教えていただけないでしょうか?

スペックでも商品名でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!