アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、UNIXサーバーとAS400間で全銀ベーシック手順による
通信を行うことになりました。

ある方に、「全銀ベーシック手順で通信する際は、同じモデム間のほうがよい」と指摘されました。
UNIX側に接続されているモデムはNEC製の"NEC COM2400AAIII"なので、同じ型のモデムを探しましたが、販売終了となっており中古でも入手困難な状況でした。
そこで、仕方がないのでIBM純正のモデムを使用しようと思うのですが、やはり相性があるのでしょうか?

実際に試してみれば分かるのでしょうが、モデムが高価なため購入前に
なかなか踏み切れません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

A 回答 (2件)

IBM純正モデムの購入を前提とされているのでしたら、AS400を購入された

ところの営業さんに訳を話して、何日間か借用させてもらえばいいのでは
ないですか(もちろんその間に接続テストができるよう、相手(銀行?)に
話をつけておく)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ型のモデムを借用できないか相談してみます。

「やってみないとわからない」というのが正解ですねえ。

確かに異なるメーカ間の通信では障害が発生することがあり、問題の切り分けも難しくなります。もし発生した場合は、NECとIBMの双方に連絡して対応してもらうぐらいしかできないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、実績がないと心配なんですよね。

他のメーカーのものを探してみようと思います。