アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。
NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。 
それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。
状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。
サポートセンターに相談し、
(1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。
(2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ
(3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ
と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。
サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。
なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。
どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

別のPCでやってみたところ、knoppixの立ち上げで音が出ました。

家のPCではそこから音は出ていません。ということはやはりPC自体に問題ありでしょうか?

問題ありません。単に音を出すドライバが、クノーピクスにないだけです。

まず取説を読んでリカバリしましょう。できなければ、HDDが壊れていそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取説を読んでリカバリをやります。ほんとにいろいろありがとうございました。

リカバリというのは再セットアップのことでしょうか?

そうです。

また、リカバリCDとは何でしょうか?
再セットアップをするため、CD(DVD)から起動し、パソコンを購入時の状態にもどすためのCDです。貴殿のPCの場合、HDDにリカバリ領域があるのですが、そこから作ることができますが、HDDが壊れた場合、再セットアップが不可能です。NECも取説で万一に備えリカバリCD(DVD)を作るよう書いてあるはずです。

メールができていないのと、音が出ないのです。
クノーピクスでは、すべてのデバイスのドライバを持っていません。また、メールも設定等を保存しなければならず、CDには書き込めませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールはWebでやろうかと思います。
音が出ないのはPCでしょうか?今、別のPCでやってみたところ、knoppixの立ち上げで音が出ました。家のPCではそこから音は出ていません。ということはやはりPC自体に問題ありでしょうか?
また教えていただければ幸いです。すいません。

#2です。

データ待避おめでとうございます。
アドレス帳や、お気に入り、メールなどもついでにコピーしたらいかがでしょう。

あとは、PCの復旧ですが、他の回答者が書かれているように、HDDの故障の可能性大ですが、まず、リカバリをしてみましょう。
HDD内にリカバリ領域があります。取説を読み、行ってください。

リカバリがうまくいかない場合は、HDDの故障の可能性大です。

リカバリCDは作っておられますか? そうでないなら、NECに申し込めば、5,000円程度で送ってもらえます。

交換も視野にいれましょう。S-ATA 3.5インチHDDです。
いまなら500GBが、8,000円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます。今knoppixで立ち上げたPCからこれを書いています。信じられないです。うれしいです。もうほとんど新しいPCを買うしかないと思っていたので。ほんとにありがとうございました。
アドレス帳、お気に入り、メールもコピーしました。
リカバリというのは再セットアップのことでしょうか?
また、リカバリCDとは何でしょうか?
わからないことばかりですいません。もう少し落ち着いてからやろうかと思っています。
今knoppixで2点ほど困っていまして…
メールができていないのと、音が出ないのです。もしわかれば教えていただければ幸いです。
ほんとにいろいろ教えていただきありがとうございました。

#2です。

「KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New」でいいのでしょうか?
そうです。

ダウンロード後に、ISOイメージのまま焼いていますか? 焼き方はお使いのライティングソフトにより違いますよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。昨夜やってみましたがPC状況は全く変わりませんでした…。たぶんruokinさんの言われるように焼き方に問題があるような気がします。昨日、KNOPPIXをデスクトップにダウンロードした後、それを開いてみようと思いダブルクリックしたら「Roxio Easy Madia…」という書き込むソフト?が立ち上がったので、それで焼いてみました。すると700MBのCD―RWを入れたのに途中でイジェクトされました。容量が足りなかったのでしょうか?で、違う方法で焼いたらできました。でも結局その書き込みソフトを焼いたような気がします。今日、再度CD-Rに、その次にDVD-RWにRoxioで焼いてみます。それでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

新しいCD-Rに焼いたらできました!昨日はCD-RWで古いデータを消去してから使ったのです…。すいません…。
そのCD-Rを正常なパソコンで試してみたら立ち上がり、ある写真データをUSBに入れることができました。
今夜家で肝心のPCでトライしてみます。楽しみです。また結果を報告します。

こんにちは。

よろしくどうぞ。
以前 パソコンを修理していたものです。3年という時期から考えて
HDDの寿命かと考えます。おそらく交換が必要と考えます。

・一番簡単な方法は修理に出す方法です。※見積の際や条件にて
写真を助けてほしいというコメントを出せば、助けてもらえるでしょう。
値段的には4万円くらいだと思います(値上がりしていなければ)

・自分で助けたい場合
まず、故障箇所を把握してください。メモリを抜き差しして、掃除をして下さい。※裏の小窓を外せば、取り外せるはずです。メモリが原因の場合もあります。
・リカバリDVDを作成しておきましょう。(リカバリ領域はHDD内に格納されています。これがないとHDDを換装してもリカバリできません)

・考えられる方法としてDOSにて起動(作成方法はネットで調べて下さい。
XP DOS 起動とでも入れて調べればすぐでてくると思います)
所定の場所(写真が保管されている場所まで行って、写真をDドライブにコピー)だと思います。※外付けHDDを持っているのなら、そこにコピー

ただ初心者の方には、敷居が高いと思いますので修理が最善だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってどうにもならなければ最後は修理に出そうと思います。

青いバック画面は、一般的に言うブルーバック画面でしょうか?だとしたら、PCを構成する部品が、物理的な損傷の可能性が高いと思われます。

サポートの方の言う、再セットアップをしても再度同様のトラブルになる可能性が高いですし、そもそも再セットアップできない可能性もあります。
HDDのデータですが、3年半前ですとIDE接続のHDDだと思いますので、IDEとUSBなどの変換ケーブルを買って別のPCで認識させるのが手っ取り早いかと思います。
しかし、PCの分解にはそれなりの知識などが必要な場合もあります(特にメーカ製)。なので、知人に詳しい方が入れば相談するのが良いと思います。ご飯くらいご馳走してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識が必要ということなので友人とよく検討することにします。ブルーバック画面ですが、そうではなく、「ようこそ」となる画面です。それが「ようこそ」がなく、windowsロゴになってフリーズする、という現象です。

このPCでしょうか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

セーフモードでも起動しないのであれば、少し難しいかと。
HDDを取り出し、データを抜き出すのが先決かと思われます。

そのままでデータを取り出すのなら、クノーピクスというのがあります。CDで起動できる一種のリナックスです。外付けUSBも認識します。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

ありがとうございます。PCはまさしくそれです。クノーピクスを試してみます。やっとさっきダウンロードできました。
「KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New」でいいのでしょうか?
しかしちょっと不安を感じたのは、正常なパソコンで(BOOTで1にCD/DVDとなっている)CDRWを入れて電源を入れたらいつものようにwindowsが立ち上がりました。それでいいのでしょうか?とりあえず家に帰ってやってみます。

• 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。今まさしく立ち上げたPCで書き込んでいます。びっくりです。家族全員で大喜びです!写真データは退避しました。さらに、もう買おうかと思っていたPCもなんかこれで全然OKという気がしてます。こんな方法があるなんてびっくりです。
ほんとにありがとうございました。
NO5にはもう書けなくてこちらに書きました。

私も以前同じような状況になったことがあります。

質問者様の状況に当てはまるかどうかは分かりませんが、パソコンの裏にあるパネルをはずしたところに画面表示にかかわる?挿し抜き出来る10cm×5cm位の四角い部品があって、それがしっかりはまっていなかった様です。WindowsXPですが、その部品は本体は緑色でその上に灰色のシートがねじで固定されていて、隣には豆電池と小さい電子回路がありました。昔のゲームカセットの大きい番みたいな感じでした。ご参考になれば^^

この回答への補足

昨夜家でやってみましたがすべてきちんと固定されていました。かなり形状が似ていると思われるものもネジで固定されていました。一応すべてを手で固定確認して、それから電源を入れてみましたが状況は変わりませんでした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ会社なので帰ったら早速試してみたいと思います。