プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で申し訳ないのですが
誰か教えてください。
最近車のスピーカーを代えたのですがいまいち納得がいきません
オーディオはトヨタのメーカオプションのナビなので5.1chにする拡張性はないのでしょうか?
外付けのアンプをつけることで可能なのでしょうか?
そもそも外付けのアンプはどういう効果があるのでしょうか?
わからない事だらけで申し訳ないのですがどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

アンプの効果は皆さん書かれてるんで割愛します。



純正ナビだとほぼ100%そのままでは、5.1chにも外付けアンプを追加することができません。っていうのも、純正ナビにはそれぞれ出力がない場合が多いからです。
でも、アンプなどを追加する方法はいくつかあります。

お手軽にいくなら、ハイインプットに対応したアンプを使います。ハイインプットとは、スピーカー線をそのままアンプに接続できる機能です。本来アンプはRCAケーブルで信号を送ります。純正ではRCAケーブルをつなげない場合がほとんどです。それで、スピーカーケーブルをRCAケーブルの変わりに使うわけです。
今は、あえて純正ナビのままシステムを発展させたいっていう方も多いみたいでハイインプットに対応したアンプも多数出てます。

他にも、スピーカーケーブルをRCAケーブルをさすやつに変換する方法もあります。

ただ、どちらも音質的にいくと外部端子があるデッキやナビに比べると劣りますがね。。。
    • good
    • 11

どの程度のSPに交換されたか?


最近の純正SPも始めのうちは それなの音が出ます
1.2万程度では 差が解り難いかも
やはり定価2万以上のSPが高音質実感できると思います。

純正ナビ一体オーディオなど 音質重視で作られていないと思います

5.1chは ヘッドユニットにこの機能を持っているか 調べて下さい 解らなければ ディーラーか客相へ聞いてみてください

外部アンプの効果 
ヘッドユニット内臓アンプは 狭い限られた容積に収めなければならず
音質より収めることを主眼に作らざる得ません
単体外部アンプは 性能重視で作られていますので 出力以上に音質・音色が格段に違います。 
アンプは、ヘッドユニットから送られる 音源の増幅ですので 音源が良くないと アンプ性能も発揮されません 
高性能ヘッドユニットには 高性能アンプ
一般的ヘッドユニットには それなりのアンプで十分

気おつけて欲しいのが 出力バランス アンプ出力≦SP出力
でないと SP壊します。

失礼ながら 現状のヘッドユニット(ナビ)の高音質は期待できないので あまりお金を掛けても 期待はずれになり兼ねるのではと想定します。

コストを掛けない改善案
1.バッフルボードをSPに挟み込む
2.簡易デットニング スピーカー穴奥(ドア外板)に集音材を貼る
  ドア穴を1箇所残し(低音抜き穴)鉛シートを貼る
3.サウンドシャキットを増設する
  コレは、不要な周波数の音をカットし 低音を強調してくれる
アンプ内臓の音質改善機 イコライザーとはまたちょっと違います。
歪んでいた音 割れていた音が無くなり 低音が出せます。
SP交換より効果的な代物 デットニングしたような効果もでます。
ヘッドユニットよっては 5.1ch化できますし ipodもAUX端子があり接続できます。(FMトランスミッター接続より高音質接続になります)

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/r2/index.html
    • good
    • 2

外部アンプについてのみです。



外部アンプでも内臓アンプと同程度の出力しか持っていないものがゴロゴロしています。しかし、筐体を含め重量・サイズはデッキ内蔵アンプとは比べ物にならないほど大きなサイズです。なぜか?それだけきちんとしたパーツが使用され、きちんとした設計で作られているからです。つまりそれだけの出力をまともに出そうとすればそうなってしまうのです。
デッキ内蔵アンプは最大出力は50W×4などど謳っていますが、本来ちゃんと音楽を聴ける範囲である定格出力は12W×4位がいいところです。しかし外付けアンプなら定格出力で25W×4位は出せます。

そんなわけで、外付けアンプを使用すると音が変わります。特に低域の伸びと中域の張りが変わると思います(メーカー、機種によっても変わりますが)。また、実効駆動力(制動力)も大きくなるので、固めのエッジを持つ汎用スピーカーなどを駆動させるのも楽になります。

スピーカーを交換したけど音が納得できない、というのなら、エージングが終了した後でデッドニング等を含めた取り付け状態をチェックしてみてください。それらを確認した後で外付けアンプを検討しても遅くはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
デッドニングも検討しています。音を大きくすると内張りでびびりおんがするのでそれも改善するかなとか考えています

お礼日時:2008/08/14 23:25

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 トヨタ純正デッキについては詳細が判らないので何とも言えませんが、オーディオの方に話題を絞ってお答えしますと、アンプを外付けするのは「出力を選べる」という事に尽きます。昔はハイパワーを謳ったデッキでも30Wx4位の出力でしたが、今では安物でも50Wx4位は平気で出します。でも、この出力でもサイズの大きなスピーカーや数多くのスピーカーを駆動するには出力が足りない場合があります。その場合は外付けアンプで、例えば150Wx2とか100Wx4とかのを選ぶ事が出来ます。また、アンプは基本的に「アンプのみ」の構成ですので、内臓アンプの様に駆動、照明、スピーカ出力、チューナー等で電力を取り合う事がなく、電力を純粋にアンプ駆動のみに使える為余計なノイズを拾う恐れも減り、また駆動に余裕が出ます。更に放熱性も上がります。 

 質問にある「最近車のスピーカーを代えたのですがいまいち納得がいきません」というのがどういう事を指しているのか判りませんが、内容によってはアンプを追加する事で改善する可能性はあります。例えば音量が足りないとか、ボリュームを上げるとスピーカーには余裕がある筈なのに音割れするとか。

 アンプが付けられるかどうかですが、昔はRCA端子の出力が無ければ無理でしたが、現在はスピーカー出力に割り込ませて出力を取る機種も結構ありますので、取り合えずスピーカーから音が出る車種(笑)であれば付けられないという事は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の意見が聞けて大変参考になりました。
アンプにもいろいろ検討してみようと思います

お礼日時:2008/08/14 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!