プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MediaPlayerClassicは動作が軽快でほとんどのメディアファイルを再生できるのでとても気に入ってるのですが、だいたい10秒未満の短いファイル(ゲームのカウントダウンボイスなど)を開いた時に、たまに頭の部分だけ音飛びします。
例:「わたしたち・・・」
     ↓
  「 たしたち・・・」 こんなかんじ
普通の楽曲を聴くときは起きたことはありません。
どうにか防ぐ手段はないでしょうか。
MediaPlayerClassicはversion6.4.9.0 、開いたファイルはmp3、oggでこの現象が起きました。
ちなみにGOM Playerではこの現象は起きたことはありません。

A 回答 (2件)

MediaPlayerClassicの設定をいじってみてください

内部フィルタを使用しないようにするとうまくいくかもしれません

この回答への補足

Options -> Internal Filters -> Audio Switcher の
"Enable bult-in audio switcher filter" のチェックをはずして、回答1の補足に書いた「3秒ほどのogg音声ファイルを30個複製し、プレーヤーにドラッグ&ドロップして連続再生させてみる」をしてみたところ
"Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし
MediaPlayerClassic ――――15/30
"Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり
MediaPlayerClassic ――――11/30
"Enable bult-in audio switcher filter" のチェックなし
MediaPlayerClassic ――――12/30
変化はないようです。また、oggファイルの再生時にタスクトレイ上にHaali Media Splitter というのが起動していました。Options -> Internal Filters のSourse Filters の Ogg にチェックを入れるとHaali Media Splitter は起動しなくなりました。この状態でもう一度やってみました。
"Enable bult-in audio switcher filter" のチェックあり
MediaPlayerClassic ――――20/30
MediaPlayerClassic ――――16/30
あまり変化はありませんでした。次にOptions -> Internal Filters のTransform Filters の Vorbis のチェックをはずしてみました。
MediaPlayerClassic ――――01/30
MediaPlayerClassic ――――12/30
MediaPlayerClassic ――――00/30
改善したようです。再生時に ffdshow audio decoder が起動していました。さらに、Options -> Internal Filters のSourse Filters の Ogg のチェックをはずしてやってみました。
Haali Media Splitter が起動するようになります。
MediaPlayerClassic ――――00/30
やはり改善しています。

上記ファイルをmp3に変換して同様に行う
(順番的には先にこっちをやりました)
MediaPlayerClassic ――――20/30
MediaPlayerClassic ――――02/30
明らかに改善しました。

結論としては、細かい理由はわかりませんが Internal Filters のTransform Filtersとbult-in audio switcher filter (日本語版では内部フィルタの変換フィルタと内臓の音声切換えフィルタ)が原因だったようです。

• 0
この回答へのお礼

いただいたヒントをもとに、なんとか改善できました。ありがとうございます。
しかし、まだ完全ではないので、もう少し回答を募集したいと思います。

データに問題があるかどうかを切り分けて下さい。

つまり
他の再生プレーヤで試してみる
他のパソコンで試してみる
です。

この回答への補足

同じファイルをGOM Player、RealPlayer、WindowsMediaPlayerで再生しましたが、問題は起きませんでした。MediaPlayerClassicでも必ず起こるわけではありませんから、ファイル自体には問題はないかもしれません。
意味があるかわかりませんが、ファイルに問題がないと仮定して、次のことを試してみました。
3秒ほどのogg音声ファイルを30個複製し、プレーヤーにドラッグ&ドロップして連続再生させてみる。
(Vorbis 44.10kHz 110.00kb/s QB 1ch)
―――――――――――音飛びした回数
MediaPlayerClassic ――――17/30
GOM Player―――――――――3/30
WindowsMediaPlayer ――――14/30

上記ファイルをmp3に変換して同様に行う
(MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Mono 119f)
GOM Player―――――――――9/30
WindowsMediaPlayer―――――0/30
RealPlayer―――――――――0/30

同様に5秒ほどのmp3ファイルで試してみる
(MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 221f)
GOM Player―――――――――5/30
WindowsMediaPlayer―――――0/30
RealPlayer―――――――――0/30

上記ファイルをoggに変換して同様に行う
(Vorbis 44.10kHz 128.00kb/s QB 2ch)
GOM Player―――――――――0/30
WindowsMediaPlayer―――――8/30

• 0