アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここの皆様にはいつもお世話になっております。

自分が歌っている音源を制作するにあたってお聞きしたいのですが、今までは「別録りした声」に「カラオケ音源」をくっつけて一つの「楽曲」とした音源にしていました。機材もちゃんとしたものは持ってないので、「チャット用のマイク」「ICレコーダー」「フリーの編集ソフト」を使っていました。
声をカラオケ音源とくっつける分には、手間はかかるもののフリーソフトでも充分なのですが、一応のリバーブをかけてもどうしても「声」だけは演奏から浮いてしまい、聴きとりにくく楽曲全体のバランスを崩してしまいます。いろいろ調べたところ、やはりボーカル用のマイクを使用するべきと分かり、オーディオインターフェースの存在も知りました。また編集ソフトも様々なんだと分かりました。

そこで質問なのですが、
1:オーディオインターフェースを使い、マイクをちゃんと使えば、それなりに(または劇的に)声の録音の質は変わるのでしょうか?(インターフェースの想定は10000円程の比較的安価なもの。マイクはSHUREのSM58にしようかと思ってますが…
2:編集ソフトで最近「AudioStudio9」といった値段も手の出やすいものを見つけ、購入を検討しています。有料のものですから機能も充実してて、それなりにきれいなマスター音源が作れるのかなと思ってはいるのですが…、何か編集ソフトでアドバイス、意見ありましたらお願い致します。

動画投稿サイトなどで歌ってる人の中で、本当に市販のCDに近いような音質の方々もいて、やはり機材も10000そこらでは買えないものを使われていたり、スタジオで録音しているような方もいるようです。なかなか予算の問題でそこまで集められないのですが、最低ラインの環境を整えたいと思っています。なにぶん知識がないもので、皆様の意見を是非参考にしたいと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お考えの方向性はあっていると思います。

サウンドフォージシリーズも悪くないし、
シュアーもすてきです。
でインターフェースがねぇ・・・10000円くらい・・・

トータルで35000円くらいですか

たとえばマイクはそのままで

ヤマハのUSBインターフェース機構が付いたミキサーMW10C
しかもDAWソフトのキューベースが付いて21500円
ってこんなのはどうでしょうか?
残念ながらインターフェース側で、デジタルエフェクトは付いていませんが、DAWのキューベースの方で後付けできますから・・・

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり質を求めるとなるとインターフェースは10000円代では厳しいんですね(汗
ヤマハのページ行ってみました。とても参考になりました^^ 検討してみます。