アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム機の性能が向上してきたことによって
ファミコン時代には想像もできなかったような
ものすごいグラフィックのソフトが当たり前になってきましたが
そのため、ゲームの開発現場はかなり大変な状況になっているようで
社員がゲーム会社を訴えるという事態まで起こってきました。

裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓↓
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …

働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓↓
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120 …

一度すごいグラフィックのソフトで遊んでしまうと
前世代のゲーム機のしょぼいグラフィックのソフトでは
物足りなさを感じてしまうのも事実だと思います。

その一方で
「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」
という意見もあると思います。

皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時
グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

A 回答 (16件中11~16件)

私はグラフィックの綺麗さを一番重視しています。

次にゲームの内容です。
グラフィックが汚いとそもそもゲームをPlayすること自体我慢できません。

ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるのだ~~。(ごめんなさい少数派です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グラフィックが汚いとそもそもゲームをPlayすること自体我慢できません

私もそう思うことが多々あるんです。
例えばファミコンの名作をダウンロードして遊べるサービスがありますが
当時かなり面白いと感じたソフトを立て続けにダウンロードしたものの
今遊んでみると、ちっとも面白いと感じませんでした。
グラフィックが汚すぎて耐えられなかったのが理由でした。

思えばファミコンから現在に至るまで
TVゲーム機の進化は、ほぼグラフィック面での進化だったといえるような気がします。
(Wiiの登場で少し当てはまらなくなってきた面はあると思いますが…)

個人的にはもっとグラフィック至上主義の人がいてもおかしく無さそうに思えますが
少数派になってしまうのでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:17

何故、グラフィックを強化するか?


最近のユーザーだと、ゲーム性を重視したり、難易度を上げると、クリア
できず、又、理解できずにクソゲーという評価を出す者がいるからです。

ゲーム=CGではありません。最近のスクエニは、CGの作成チームの
プレゼンにしか見えないゲームを作成します。

FF7をプレイしてから、ワイルドアームズの1と2、初代グランディアを
プレイしてみると、CGが重要なファクタではない事を理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少なからず、グラフィックが悪いとクソゲー呼ばわりする人はいるのでしょうね。
ただ「人は見た目が9割」なんて本が売れるように
やっぱりゲームも見た目が大事との意見もありそうです。

ただ、メーカーの経営にまで影響を与えてしまうほど
力を入れる必要があるのかどうか…ですかね。

ワイルドアームズやグランディアは未プレイですが
評価が高いソフトである事は知っています。
ただ売上を見ると、明らかにFF7には負けている現状もあるわけで
ユーザーが綺麗なグラフィックのソフトを多く求めている(いた)
という見方もできて…。なかなか難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 16:10

PS2のICOなんてグラフィックの解像度など通常よりわざと落としたゲームとして有名ですが


とてもおもしろく雰囲気が出ています。

PSPのゲームはそもそもPS2以下のグラフィック能力ですし
DSに至ってはグラフィック能力はショボイですが売れていますね。
WiiもPS3/XBOX360に比べてショボイけど売れていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと解像度を下げたソフトもあるんですね。
ICOは評価が非常に高いソフトですが
秘密はそんなところにもあるのかもしれませんね。
PS3が売れていないのは、必然だったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 16:57

ゲームの内容によってはよりリアルなグラフィックのほうが面白いものもありますが、グラフィックの綺麗さでゲームは選びませんね。


ゲームの面白さの本質はグラフィック以外のところにあると思うので。

それは、現在のPS3、XBOX360、Wiiの状況が示しているのではないでしょうか?
Wiiは他のハードよりもグラフィック機能は低いですが圧倒的に他のハードよりも売れています。
みんながグラフィック重視ならこのような傾向にはならないでしょう。

また、携帯ゲーム機も据え置き型のゲーム機より性能が劣りますが、携帯ゲーム機ならではの面白さがあります。
モンハンで多人数が同じゲームを協力してできることやDSで脳トレが売れたりしたような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラフィック重視の人は少数派なのでしょうか…。
でももしそうなのであれば
多くのメーカーは無駄な努力をしているということになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 16:55

グラフィックよりは、ゲームの内容重視ですね・・・。



グラフィックが綺麗だからといって、必ずしも面白いゲームとは限りませんし。
私はどちらかと言うと、
「これ、本当にゲームの画面なの!?」
と疑ってしまうほどに綺麗なグラフィックよりは、ファミコン版などの
「懐かしい~! いかにもゲームだなぁ~」
って感じのほうが好きだし、興味を持ちます。

最近のゲームは、グラフィックの綺麗さに力を入れているので、正直ウンザリです。

私はドット絵の粗いほうが、いかにもゲームらしくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドット絵の方が、やわらかい・温かい感じがしますよね。
今でもゲームの映像といえば
ファミコン・スーファミ時代の映像を思い浮かべる人が結構いるのかもしれません。

Wiiウェアというダウンロードして遊べるソフトとして
ロックマンシリーズ最新作が発売されるようです。
どれくらい反響があるか注目されますね。

ロックマン9 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/9/main.html

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 16:52

グラフィックもゲームの一部です。


本当に面白いゲームは○×△のキャラクターでも面白いですが、グラフィックが良ければさらに面白く感じるはずです。

なのでグラフィックも重要ですし、ゲーム内容も重要です。
それでもあえて言うなら ゲーム内容>グラフィック でしょうか。

しかしゲーム内容は遊んでみないと判らない部分が多いです。
それよりも見た目で判断されやすいグラフィックに力をいれてしまう気持ちも判らないではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グラフィックもゲームの一部です

私もそう思います。
あとは、どれくらい重要度が高いかだと思うのですが
グラフィックの完成度を高める為に
莫大な開発費(人件費)をかける必要があるのか…といったところですね。

>ゲーム内容は遊んでみないと判らない部分が多い

そうなんですよね。
広告を打つときにも、なかなか伝わりにくい内容の説明より
ぱっと見て華やかなグラフィックの方が分かりやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!