プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人より相談されました。
知人は会社の社長をしておりましたが、この度経営が苦しく自己破産を会社が申請しました。ここで質問ですが、この社長個人が掛けていた個人(社長本人が契約者で被保険者も社長本人、受取人は奥さん)の生命保険金(積み立て型)は掛けていくことができなくなるので契約者を社長本人から社長の娘さん(社外の方)に変更したいのですが、可能でしょうか?この生命保険は担保等にはもちろん入っていません。

A 回答 (1件)

1.社長個人も自己破産なら、生命保険の積み立て額は資産として、勝手に処分できない。

2.そうでないなら、娘へは、贈与になるので、娘が贈与税を払うことが前提。3.そして、生命保険会社の約款で、契約者変更が認められているか、確認が必要。
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん。早々のご回答ありがとうございます。確認しなければならない個所をまず確認致すよう本人に話したいと思います。